マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

中受算数の周期算の解き方!

2016年4月21日 公開 / 2023年8月31日更新

テーマ:ちょっとした学力アップのコツ(その他の教科編)

コラムカテゴリ:スクール・習い事

皆さん、こんにちは。
学習塾ペガサス横浜六角橋教室の
代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

熊本地震はまだまだ安心できません。
被災された方は本当に大変だと思います。
私も微力ながら、募金に参加させていただきました。

カレンダー

さて、今日は「中受算数の周期算の解き方!」
についてお話をさせていただきます。


次のような問題は、あなたはどのように解きますか?

問)ある年の4月8日は月曜日でした。
  同じ年の7月15日は何曜日になりますか。

教材等に記載されている解き方は、以下になります。

4月は30日あるので、30-8+1=23日
5月は31日、6月は30日、7月は15日あるため、
合計で23+31+30+15=99日

99日を7日(1週間)でわると
99÷7=14あまり1
あまり1の場合は、4月8日と同じ曜日になるため、
答えは月曜日になります。

ただし、お子さんは4月の合計を出すときの
+1をするのを忘れがちです。
また、計算ばかりだとどうしても実感がわかないため、
公式を覚えがちになります。
そうなると、なかなか応用問題には対応できなくなると思います。

ペガサス横浜六角橋教室では、
このような周期算の解くときは、
書き出して解かせるようにしています。

下記のように書き出せば特に公式を覚える必要はありません。
書き出す上での注意点は、月末月初の1週間はしっかりと
書く必要があります。
それ以外は週初めを書けば問題ありません。

周期算

参考にしてください!

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川の学習塾・進学塾
  5. 篠田啓彦
  6. コラム一覧
  7. 中受算数の周期算の解き方!

© My Best Pro