Mybestpro Members

太田勝巳プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

様々な求人方法の中からどれを選ぶか—長所と短所

太田勝巳

太田勝巳

テーマ:人事・労務

ネットが私たちの日常になくてはならないものとなって久しいですが、それに伴って企業の求人方法も格段に増えました。

求人方法にはそれぞれ一長一短あるので、その中からそれぞれの企業に合ったものを選択する必要があります。

押さえておきたいポイントとしては、金銭的な「コスト」とマンパワーとしての「手間」です。

大きな企業で、採用部門があるような場合には、金銭的な「コスト」を払ってネットを活用する方法が最も効率が良いでしょう。ただし、この方法には「コスト」だけでなく「手間」もかかります。

一方、人手不足でも「コスト」と「手間」が割けない場合、求人に対する次の一手がしっかりと打てていないということもあると思います。

意外かもしれませんが、「コスト」と「手間」を割けない場合、最も手っ取り早いのは、従業員への呼びかけや知人や友人からの紹介という、いわゆる「リファラル採用」です。

この方法は、「コスト」と「手間」がかからず、しかも組織にあった人を採用しやすいという利点があります。

また、ハローワークも無料で利用でき、事務系など職種によっては有力な手段だと思います。

求人情報誌も比較的「コスト」や「手間」がかからず、取り組みやすい方法だと思います。

ネット求人は、それなりの「コスト」がかかること、そして自社のホームページ等を充実させておかないと、かえって企業イメージを低下させることに注意が必要です。

いずれにせよ、それぞれ一長一短ある求人方法の中から自社に合ったものを選び、まずは実行してみることが大事だと思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

太田勝巳
専門家

太田勝巳(社会保険労務士)

太田社会保険労務士事務所

強みとして①追加料金を抑えたリーズナブルな料金体系②お客様のニーズに合わせた規則類の作成③各種助成金の申請の三つがああります。地域に根差した事務所として、安心のサービスをお届けします。

太田勝巳プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人事労務の経験と知識を生かし中小企業を支援する人事の専門家

太田勝巳プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼