マイベストプロ神奈川
太田勝巳

人事労務の経験と知識を生かし中小企業を支援する人事の専門家

太田勝巳(おおたかつみ) / 社会保険労務士

太田社会保険労務士事務所

コラム

従業員に存分に力を発揮してもらうには

2022年9月29日 公開 / 2022年10月12日更新

テーマ:人事・労務

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 人材育成 研修社労士 相談

従業員は会社にとって大切な財産です。

一人ひとりの従業員が力を存分に発揮できることが、会社の発展には欠かせません。

しかし、力を存分に発揮すると言っても、従業員の立場に立つと、実際には自分の就きたい業務に就ける方の方が少ないと思います。

例えば、一口に技術者と言っても様々で、専門に勉強してきたことがそのまま活かせる技術者になれることの方がむしろ稀なのです。

そのため、多くの従業員にとっては、「やりがいのある仕事」を会社の中で新たに見つける、という課題が生まれます。

その解決策の一つとして、私が勤めていた京セラでは、「仕事を好きになる」ということを入社してすぐ教わりました。

逆説的ですが、どんな仕事であっても、打ち込んでやり遂げれば自然と達成感と自信が生まれ、次の目標への意欲が生まれてくる、ということです。

そして、その繰り返しの中で仕事を好きになって行く、と教わりました。

与えられた仕事が何であれ、一生懸命向き合い、まずは好きになること。工学部を卒業したにも関わらず、人事労務の業務に就いた私にとって、救いのある言葉でした。

少なくとも私の場合は、仕事は大きなやりがいを感じるものになって行きました(そうは言っても、吹っ切れるまでには10年はかかりましたが)。

会社は従業員一人ひとりの能力を「未来進行形」で捉え、成長を信じて活用することが、仕事を好きになってもらう上で大事だと思います。

そのためには、従業員のことをよく把握して、必要に応じて環境を整えるといったきめ細やかな対応も不可欠です。一朝一夕に達成できることではないですが、従業員が「仕事を好き」と言って働いている会社の方が良いですよね。

この記事を書いたプロ

太田勝巳

人事労務の経験と知識を生かし中小企業を支援する人事の専門家

太田勝巳(太田社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

太田勝巳プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-3716-2032

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

太田勝巳

太田社会保険労務士事務所

担当太田勝巳(おおたかつみ)

地図・アクセス

太田勝巳プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のビジネス
  4. 神奈川の人事労務・労務管理
  5. 太田勝巳
  6. コラム一覧
  7. 従業員に存分に力を発揮してもらうには

© My Best Pro