マイベストプロ神奈川
前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(まえだめぐみ) / 心理カウンセラー

株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島

コラム

子どものタイプが分かると、子育て中のイライラが減ります

2017年11月11日 公開 / 2021年1月28日更新

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

なんでみんなと同じようにできないの?


子育て中って、ママも一生懸命。

一生懸命やっているからこそ、
「なんでこんなこともできないの?」
「どうしてみんなと同じように出来ないの?」
「普通こうやるでしょ」と、

つい、言ってしまうことってあると思うんです。

そうなると、
ママは焦ったり、イライラしたり…
子どもも嫌な気持ちになって、不機嫌になったりして、
お互いストレス状態に陥りやすくなってしまいます。




子どものタイプが分かると、子育て中のイライラが減ります


そこで、
子育て中のイライラが減る接し方があります。

それは、
子どものタイプとその特徴をを知ることで、
随分、子育て中のストレスが軽減されていきます。

みんな頭では、
子どもはみんな違って個性があると分かっていると思うんです。

でも、いざ毎日の子育ての渦中だと、
それが見えなくなるというか、分からなくなって、
怒るようなことでないことで怒ったり、注意したりして、
後から後悔。なんてこともあると思います。

そこでとても重要なのは、
子どものタイプが分かって、その違いを知る。
ということ。

いくら自分の子どもでも、
親とタイプが違ったり、
同じ兄弟でもそれぞれタイプや性格が違ったりしますよね?

そのタイプごとによって特徴が違うので、
接し方を変えることで、
ママも子どももストレスが軽減されるわけなのです。




「子どものタイプと接し方」のワークショップしました


いつもお世話になっている、
地区センター主催の“ままほっとるーむ”
(ママが子どもと離れておしゃべりする時間)にて、

「子どものタイプと接し方」の
ワークショップを開催してきました!!

5名のママさんと一緒に、
まずは、自分の子どものタイプを知ってもらい
その後、タイプごとの特徴をお話ししました。

それぞれのタイプの特徴をお話していると、
「うちの子、こういうところあるある」とか、
「当てはまるお友達がいる」などなど

自分の子でもお友達の子でも、
それぞれみんなタイプがあって、
違いがあるということを知ってもらえたので、
とても良かったです^_^

まずは、
違いを理解するところから。
ですね。

知って、理解しながら子育てするのって、
知らないのとでは全然違いますからね^_^

興味がある方や、
知りたいという方は、
1名からでも開催するので、お気軽にお問い合わせください。

【参考ブログ】
タイプ特徴を知ることでストレスが軽減できる

この記事を書いたプロ

前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 前田めぐみ
  6. コラム一覧
  7. 子どものタイプが分かると、子育て中のイライラが減ります

© My Best Pro