マイベストプロ神奈川
一寸木国博

「聞こえ」の悩み改善をお手伝いする認定補聴器技能者

一寸木国博(いちずきくにひろ) / 補聴器技能者

補聴器プラザ小田原

コラム

補聴器を付けていても、難聴者に早口は聞こえづらい

2019年3月4日 公開 / 2021年1月27日更新

テーマ:聞こえのこと

コラムカテゴリ:くらし

lemonade

難聴が進行するにつれて、早口の会話についていく事は難しくなってきます。

健聴者の方々、若い方々が普通に話す会話のスピードにはついていく事が困難になってきます。
話している声は聞こえているけれども、内容が分からない。
人によって、聞こえやすい人と聞き取りづらい人がいる。

このような状況になってきます。

補聴器は音を増幅することは出来ますが、話すスピードを遅くはしてくれませんし、言葉と言葉、音と音の間の空白を広げてくれるわけではありません。

これは難聴者に限らず、普通に健聴者であっても早口で、しかも良く知らない言葉では起こり得ます。

上にある画像は1例ですが、

lemonade

例えば、Lemonade という英単語があります。
1音づつ、日本語風に読んでいけば、「レモネード」となりますね。

私たちは、レモネードという言葉を知っていますので、少々早口で言われても「レモネード」という単語と脳内で関連付けができます。

しかし、レモネードを知らなかった昔の日本人はどうだったでしょうか?

欧米人が話す、Lemonade は上の図のように聞こえていたはずです。

母音はしっかり聞こえていますが、それに重なる子音や最後の音は上手く聞き取れず、何とか口真似してみた結果が、「ラムネ」となったのではないかと推察できますね。

今では、ラムネはレモネードに端を発する「清涼飲料水」もしくは粒のお菓子と認識されていますから、何のことか分かりますが、
そうでなければ、ラムネ=レモネード、という風には理解できないわけですね。

英語を国内で、かつ母国語が日本語の教師から学んだだけの人が、いきなり外国へ行ってネイティブのスピードについていけないのは理解できると思います。
これと同じような感覚で、聞こえているけれど分からない。
知っている単語なら何とか分かる、と言ったことになります。

健聴者の場合、毎日ネイティブの英語に接していれば、脳が英語の発音、リズム、周波数といったものに慣れていきます。
そうすると、今まで理解できなかったものが、「聞き取れる」ようになってきます。

しかし、難聴者(感音性難聴)の場合はそもそも正しい発音で聞こえてこないので、訓練でどうにかするには大きな苦労を伴います。

加齢による難聴の場合には、特に聞こえづらさと共に、様々な「テンポ」も遅くなってくるわけですから、なるべく「ゆっくり」、そして区切って話すと聞き取りやすくなります。

悪口だけは聞こえる、というのは、聞きづらい状況でストレスが積み重なり、何か悪口を言われているのではないか、という不安からネガティブな言葉に敏感になっていることも考えられます。

「聞こえ」を改善することは、心の安定にもつながるのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

一寸木国博

「聞こえ」の悩み改善をお手伝いする認定補聴器技能者

一寸木国博(補聴器プラザ小田原)

Share

関連するコラム

一寸木国博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0465-42-9570

 

測定中等で応答できないことがあります。
営業時間内の電話については番号通知されていれば、必ずかけなおします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一寸木国博

補聴器プラザ小田原

担当一寸木国博(いちずきくにひろ)

地図・アクセス

一寸木国博のソーシャルメディア

rss
補聴器プラザ小田原 アメーバブログ
2023-12-25
facebook
Facebook

一寸木国博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のショッピング・買い物
  5. 一寸木国博
  6. コラム一覧
  7. 補聴器を付けていても、難聴者に早口は聞こえづらい

© My Best Pro