マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

ゴルフでナイスショットを生み出す4つのステップとは?

2016年2月18日 公開 / 2020年11月4日更新

テーマ:ゴルフ上達法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ゴルフの上達は、メンタル抜きに語ることはできません。
このコラムでは、「メンタル力」を向上させるポイントをお伝えしています。

ゴルフで大切な「イメージ」と「集中」


ご自身の技量では「とても出来ない」という無謀なプレーをした場合は別ですが、練習では問題なく打てるショットがコースでは打てなくなったり、普段のラウンドでは出ないようなミスが、コンペになると出てしまったりします。
その殆どは「メンタル」が原因です。(フィジカル面が原因であることも考えられます)

メンタルが原因でミスショットする場合、多くのケースで見られるのが、「未来に対する不安」でココロが揺らいだときでしょう。

「左右OBだ!曲げたらヤバイぞ!」
「バンカー越えだ!ザックリだけはしないように‥」
「残り2ホールをボギーで回れば100が切れる!」

このような思考が脳で働くと、まず間違いなくミスショットです。

「OBになる」「ザックリする」「100が切れる」は、どれも未来のことです。
未来を見て不安になり、気付かぬうちにココロがノンフローに陥り、本来持っている能力が発揮できなくなり、思いがけないミスを引き起こしてしまうのです。

メンタル力を高めるには未来は見ず、「今に集中する」ことが大切です。

また、ナイスショットを生み出すために「イメージ」がとても有効であることも、このコラムでお伝えしました。
これから打ちたいショットの弾道や打球音、手元で得られた感触など、五感を駆使してイメージします。
そして更に、そのときどんな気分であったのか、感情までも含めてイメージできれば最高です。

脳の中で一度リハーサルをして、「大丈夫だ」と脳をだましてやるわけです。
そのことで、成功の確率は格段に上がります。

必ず踏もう4つのステップ


そこで、こんな疑問が生まれます。
『イメージするのは「未来」のこと、イメージするのは未来のことを考えるのと同じで、「今に集中する」に反するのでは?』

確かに、これから打ちたいショットをイメージすることは、未来のことをイメージしているわけですから、そのとき思考は「今」ではなく「未来」に飛んでいます。

しかしこれは、自分にとって未来の「あるべき姿」や「なりたい自分」を考えているわけですから、これを考えることでココロがノンフローになることはありません。
むしろ、「なりたい自分」なわけですから、ウキウキ、ワクワク「ごきげん」な気持ちになれるでしょう。

しかし、「何時(いつ)」イメージするかは大切です。
実際にスイング動作に入ってから、これから打とうとするボールの弾道などが頭をよぎれば、思いがけないミスを生み出すことが考えられるからです。

コースでショットに入るときは、次の4つのステップを踏むようにしてください。

①左脳(論理脳)を働かせ、状況を分析し、どのクラブで何処に打つかを「判断」する
 ↓
②右脳(イメージ脳)を働かせて、決断したショットを「イメージ」する
 ↓
③イメージした通りのショットを打とうと「決断」する
 ↓
④打つことに集中し、ショットを「実行」する

それぞれのステップで、何をすべきかが重要です。
「実行」の段階で、未来のことが頭をよぎればミスをします。
大切なことは、4つのステップにおいて全力でそれを行うことです。

状況判断するときは全力でそれを行う。
イメージするときは全力でイメージする。
決断するときも全力で決断する。
そして打つときには全力で打つことのみにに集中する。
「今に集中する」とは、そういうことです。

「判断」「イメージ」「決断」「実行」の4つのステップをしっかり踏んで、コースでナイスショットを連発してください。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. ゴルフでナイスショットを生み出す4つのステップとは?

© My Best Pro