マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

「ありがたい」と考えれば、ゴルフでミスショットは激減する

2016年1月26日 公開 / 2020年11月4日更新

テーマ:ゴルフ上達法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ゴルフの上達は、メンタル抜きに語ることはできません。
このコラムでは、「メンタル力」を向上させるポイントをお伝えしています。

愚痴や文句はミスを誘発する


メンタル力を高めることは、ココロをフロー化する、ココロを「ごきげん」にすることとイコールです。
ココロを「ごきげん」にするには、「好きなコト」を考えることや、「今に集中する」と考えることが有効であると、このコラムでお伝えしました。
また、ナイスショットを生み出すには、「イメージ」が大切であることもお伝えしてきました。
イメージすることで、ココロをノンフローにする「余計な思考」を排除することができ、かつ、これからやることが「すでに出来ている」と、脳をだますことができるからです。

今回は、ココロをごきげんにする、もう一つの思考法をご紹介したいと思います。
それは、“ありがたい”と考える思考法です。
つまり、「感謝思考」です。

「感謝」の反対は、「不平・不満」だと思います。
そして、不平や不満を口から発した言葉が、「愚痴」や「文句」でしょう。

「よりによって何でバンカーなんだヨ!」
「ケッ!しかも目玉じゃん!」
「よりによってラフかよ!」
「しかもラフは深けえし逆目かよ!」

このような言葉を発したり、頭の中で考えたりすると、ココロはどうなるでしょうか?
ココロは、イライラ、カリカリと「不機嫌」になります。
ココロが「不機嫌」になれば、人間のあらゆる機能は低下し、ゴルフでもミスショットを誘発します。

バンカーにだって感謝できる


感謝の気持ちを言葉にすると「ありがとう」です。
漢字に書くと「有り難う」です。
これは、「有るのが難しいこと」、つまり「特別なこと」です。

ゴルフが楽しめるのは、「当たり前」ではなく特別なこと、感謝するに値する素晴らしいことだと気付けば、愚痴や文句はでなくなります。
そして、そう考えれば、バンカーや深いラフ、そして池にでさえ、「これらがあるお陰でゴルフが楽しいんだ」と、感謝の気持ちが芽生えるのではないでしょうか?

たとえそこまで考えることができなくても、ただ「ありがたい」と考えるだけで結構です。
「ありがたい」と考えるだけで、脳の中にはα波がでて気分がよくなり、ごきげんになれます。

ココロが「ごきげん」になれば、人間のあらゆる機能が高まり、普段の練習の成果が十二分に発揮できるでしょう。
是非、実践なさってください!

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. 「ありがたい」と考えれば、ゴルフでミスショットは激減する

© My Best Pro