まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

「ありがたい」と考えれば、ゴルフでミスショットは激減する

ゴルフ上達法

2016年1月26日

ゴルフの上達は、メンタル抜きに語ることはできません。
このコラムでは、「メンタル力」を向上させるポイントをお伝えしています。

愚痴や文句はミスを誘発する


メンタル力を高めることは、ココロをフロー化する、ココロを「ごきげん」にすることとイコールです。
ココロを「ごきげん」にするには、「好きなコト」を考えることや、「今に集中する」と考えることが有効であると、このコラムでお伝えしました。
また、ナイスショットを生み出すには、「イメージ」が大切であることもお伝えしてきました。
イメージすることで、ココロをノンフローにする「余計な思考」を排除することができ、かつ、これからやることが「すでに出来ている」と、脳をだますことができるからです。

今回は、ココロをごきげんにする、もう一つの思考法をご紹介したいと思います。
それは、“ありがたい”と考える思考法です。
つまり、「感謝思考」です。

「感謝」の反対は、「不平・不満」だと思います。
そして、不平や不満を口から発した言葉が、「愚痴」や「文句」でしょう。

「よりによって何でバンカーなんだヨ!」
「ケッ!しかも目玉じゃん!」
「よりによってラフかよ!」
「しかもラフは深けえし逆目かよ!」

このような言葉を発したり、頭の中で考えたりすると、ココロはどうなるでしょうか?
ココロは、イライラ、カリカリと「不機嫌」になります。
ココロが「不機嫌」になれば、人間のあらゆる機能は低下し、ゴルフでもミスショットを誘発します。

バンカーにだって感謝できる


感謝の気持ちを言葉にすると「ありがとう」です。
漢字に書くと「有り難う」です。
これは、「有るのが難しいこと」、つまり「特別なこと」です。

ゴルフが楽しめるのは、「当たり前」ではなく特別なこと、感謝するに値する素晴らしいことだと気付けば、愚痴や文句はでなくなります。
そして、そう考えれば、バンカーや深いラフ、そして池にでさえ、「これらがあるお陰でゴルフが楽しいんだ」と、感謝の気持ちが芽生えるのではないでしょうか?

たとえそこまで考えることができなくても、ただ「ありがたい」と考えるだけで結構です。
「ありがたい」と考えるだけで、脳の中にはα波がでて気分がよくなり、ごきげんになれます。

ココロが「ごきげん」になれば、人間のあらゆる機能が高まり、普段の練習の成果が十二分に発揮できるでしょう。
是非、実践なさってください!

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

小森剛

小森剛(こもりつよし)

小森剛プロのその他のコンテンツ

Share

小森剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛

有限会社ゴルフハウス湘南

担当小森剛(こもりつよし)

地図・アクセス

小森剛のソーシャルメディア

facebook
facebook

小森剛プロのその他のコンテンツ