まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

モチベーションアップ術(29) 「掃除の効用」

2012年1月5日 / 2014年1月16日更新

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

年末は、大掃除に精を出した方も多かったのではないかと思います。
ところで、掃除はモチベーションアップの効果があることをご存じでしょうか?以外と知られていないこの事実を今回はお話ししたいと思います。

パナソニック(旧松下電器産業)の創業者、松下幸之助さんはこの様に言われていました。
「自分の身の回りをきれいにできない者が、どうして天下国家をきれいにする仕事をできようか」と。
また茶道や華道など、「道」とつく世界では、水くみや薪割りと並び、掃除は修行の第一歩でした。

なぜ掃除は大切なのでしょうか?掃除の効用は次の4つだと思います。
①気づく人間になる
②謙虚になる
③物事に関心を持つようになる
④感謝の気持ちが湧く
⑤これら4つのことを通じて心が磨ける

身の回りの整理ができない人は、行動の整理ができません。物の整理を徹底することで、行動の整理ができます。
物の整理をする→行動の整理ができる→時間の整理もできる→頭も整理でき、それに比例して行動力が高まる。行動力が高まると物事に対するモチベーションが高まる、というわけです。

「風が吹けば桶屋が儲かる」ではないですが、「掃除をする」というモチベーションとは一見関係ないアクションが、モチベーションアップに効果があるのです。

「身の回りを清潔に保つ」「モノを大切にする」ということは、言い換えるとモノへの感謝の気持ちの表れのように思います。ゴルフ用品を大切にしない人は、けして上達できません。

日頃、掃除を疎かにしているアナタ!是非、身の回りの5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)を徹底し、モチベーションを高めてください。

この記事を書いたプロ

小森剛

小森剛(こもりつよし)

小森剛プロのその他のコンテンツ

Share

小森剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛

有限会社ゴルフハウス湘南

担当小森剛(こもりつよし)

地図・アクセス

小森剛のソーシャルメディア

facebook
facebook

小森剛プロのその他のコンテンツ