マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

モチベーションアップ術(29) 「掃除の効用」

2012年1月5日 公開 / 2014年1月16日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大掃除 コツ

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

年末は、大掃除に精を出した方も多かったのではないかと思います。
ところで、掃除はモチベーションアップの効果があることをご存じでしょうか?以外と知られていないこの事実を今回はお話ししたいと思います。

パナソニック(旧松下電器産業)の創業者、松下幸之助さんはこの様に言われていました。
「自分の身の回りをきれいにできない者が、どうして天下国家をきれいにする仕事をできようか」と。
また茶道や華道など、「道」とつく世界では、水くみや薪割りと並び、掃除は修行の第一歩でした。

なぜ掃除は大切なのでしょうか?掃除の効用は次の4つだと思います。
①気づく人間になる
②謙虚になる
③物事に関心を持つようになる
④感謝の気持ちが湧く
⑤これら4つのことを通じて心が磨ける

身の回りの整理ができない人は、行動の整理ができません。物の整理を徹底することで、行動の整理ができます。
物の整理をする→行動の整理ができる→時間の整理もできる→頭も整理でき、それに比例して行動力が高まる。行動力が高まると物事に対するモチベーションが高まる、というわけです。

「風が吹けば桶屋が儲かる」ではないですが、「掃除をする」というモチベーションとは一見関係ないアクションが、モチベーションアップに効果があるのです。

「身の回りを清潔に保つ」「モノを大切にする」ということは、言い換えるとモノへの感謝の気持ちの表れのように思います。ゴルフ用品を大切にしない人は、けして上達できません。

日頃、掃除を疎かにしているアナタ!是非、身の回りの5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)を徹底し、モチベーションを高めてください。

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. モチベーションアップ術(29) 「掃除の効用」

© My Best Pro