まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

ミスショット撲滅法③ 「決断する」

2011年8月19日 / 2014年1月16日更新

ゴルフは、スコア100切りを目指す人も80台を目指す人も、スコアは1打1打の積み重ねです。
そのすべてのショットにおいて、ゴルファーは次の3つのステージを踏むことが必要です。3つのステージとは「イメージする」「決断する」「実行する」の3つです。

「イメージ」の段階から「実行」に移るためのステップが「決断」です。
例えば、実際のスイングに入ってから「このクラブでは届かないかも‥」とか「大きすぎるかも‥」とかが頭をよぎるときは決断が揺らいでいるときです。

また、バンカー越えでピンをデットに狙おうと決めたにもかかわらず、アドレスに入ってから「やっぱり花道を狙った方が無難かな‥」という思いがかすめてしまう時も決断したとはいえないでしょう。
そのような状況でショットすると、まず間違いなくミスします。

では「決断」とは何でしょうか?
「決断」は「決めて断つ」と書きます。何を決めて断つのかというと2つあります。

そのひとつが「迷いを断つ」です。クラブを選択し、このクラブで打つと決めたら迷ってはいけません。迷いがあるうちは決断したとはいえないのです。

ふたつ目は「退路を断つ」です。退路とは逃げ道のことです。バンカー越えでピンをデットに狙うと決めたら花道に打とうなどと考えないでください。そこに逃げ道があると中途半端になってしまいます。中途半端になると、大体結果も中途半端になってしまいます。

よくゴルフは人生の縮図だといわれます。恋愛や結婚、そしてビジネス、外食時のメニュー選び‥人生において「決断」を迫られることは多々あるでしょう。是非ゴルフを通じて決断力を磨いてください。

この記事を書いたプロ

小森剛

小森剛(こもりつよし)

小森剛プロのその他のコンテンツ

Share

小森剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛

有限会社ゴルフハウス湘南

担当小森剛(こもりつよし)

地図・アクセス

小森剛のソーシャルメディア

facebook
facebook

小森剛プロのその他のコンテンツ