モチベーションアップ術⑳ 「小さなチャレンジ」

小森剛

小森剛

モチベーションを高めるには楽しさやワクワク感が大切で、そのワクワク感を持ち続けるためには「感謝」するくせづけが大切です。

人は、ことあるごとにワクワク感を喪失してしまいます。ワクワク感喪失の3大原因は、「他人」「環境」「出来事」です。
これはゴルフでも同じです。同伴プレーヤー(他人)の言動に惑わされたり、バンカーや池(環境)に心が捉われたり、ミスショットや思いがけないナイスショット(出来事)に心が揺らいだり‥。

しかし、常に感謝の気持ちを持つようにすれば、「ゴルフが面白いのはバンカーのおかげ」とバンカーにでさえ感謝できるようになります。そうなると、バンカーを見たとたんザックリ‥ということはなくなってくるでしょう。

ワクワク感を持ち続けるもうひとつのポイントは、「小さなチャレンジ」です。
人は、今までと違う新しいコトをする時や、違う方法を試みるときは、決まってワクワクするものです。
例えば、初めてのコースを回るときはワクワクしますよね。いざ朝イチのティグランドに立つとドキドキするでしょうけど、計画を立てているときはワクワクしているはずです。

これは日常の些細なことでも同じです。いつもと違うルートで帰宅する。これも小さなチャレンジでワクワクします。今まで作ったことのない新しい料理にチャレンジする。これもワクワクしますよね。

チャレンジというと、大きなチャレンジを想像しがちですが、大きなチャレンジというのは一生に数回あるかないかでしょう。
日常の小さなチャレンジを繰り返し、ワクワク感を創出しておくことがモチベーションの維持向上につながり、来るべき大きなチャレンジの成功につながるわけです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小森剛
専門家

小森剛(スポーツインストラクター)

有限会社ゴルフハウス湘南

一般ゴルファーへのレッスンのみならず、ゴルフ指導者への指導やゴルフスクール経営支援、セミナーでの講演やゴルフ雑誌への連載執筆など幅広く活躍。またゴルフ以外のスポーツ選手のコンディショニング指導も行う。

小森剛プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼