マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

ジメジメの季節

2022年6月5日

テーマ:ルームスタイリスト

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け



もうすぐ梅雨がやってきますね。
日本気象協会は最新の「梅雨入り予想」では、
九州から東北南部で平年より遅く、東北北部で平年並みで、
九州から東海は6月11日頃、
関東甲信は6月12日頃、
北陸と東北南部、東北北部は6月15日頃に
梅雨入りとなる見通しのようです。

梅雨に入ると、雨続きで
湿度が高くなってジメジメするし、
スッキリしない空模様で
気分も沈みがちになりますよね。
そんな時にお手軽にできる
湿気対策がこまめな換気です。
窓が複数あれば、
ひとつの窓を入口として小さく開け、
もうひとつの窓を出口として大きくあける
というのがポイントで、
こうすることで効果が高まります。

また、湿度の調節やカビ対策機能をもった
カーテンに替えてみるのもひとつの対策です。
麻素材のカーテンは、
水分を吸い込んだり、はき出したりして、
お部屋の湿度を調整してくれますし、
光触媒を活用したカーテンは、
紫外線を浴びると
表面に酸化分解力を発生させて
細菌や悪臭などの有害物質を分解してくれるうえ、
速乾性・通気性にも優れているので、
換気もしやすく、抗菌防臭効果も備わっています。
湿度の調節やカビ対策機能がなくても、
さわやかな色目のカーテンにするだけでも、
沈みがちな気分を上げてくれると思います。



シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. ジメジメの季節

© My Best Pro