マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

コツコツ作業でイキイキ

2022年5月19日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け



コロナ前にご自身の片づけを見て
アドバイスが貰えたらとご依頼をいただいた方と
先日、ばったりお会いしました。
あれからも、コツコツと作業をされ、
伺った当時に目標をしていた片づけは
全て終わって、次の段階である、
写真の片づけに入り、
6000枚ほどあった写真を
全部スキャンでデータ化をされ、
それをまた、思い出ごとに分類されて、
USBの中にアルバムを作られたそうです。
写真の整理も終わった今は、
資産の整理をされているそうで、
管理アプリも活用して、
こちらもコツコツと仕分け作業を
毎日、少しずつされているとお話下さいました。
ご自身の終活としてされているのだけれど、
そのお顔がとてもキラキラしていて素敵でした。
色んなモノを整理され、
その度にこれまでの人生を振り返り、
ご自身と向き合って、
これからの人生を考えられて、
前向きなお気持ちで
日々、過ごしてらっしゃるのだろうなと
私も嬉しくなりました。
モノの整理は面倒で地味な作業だけれど、
年を重ねて、失ってしまったと思っていた
等身大に輝く素敵な自分を取り戻してくれるのかも。



シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. コツコツ作業でイキイキ

© My Best Pro