マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

整理収納で親子の意思の疎通

2018年6月14日

テーマ:高齢者の整理収納

コラムカテゴリ:くらし



ご実家に新しいキッチンを
プレゼントされる方のお手伝いを
させて頂く事になりました。
私の仕事は、
新しくなったキッチンへ
これまでのキッチンに入っていたモノを
親御さんの今の体の状態にあう
使いやすい位置に収納をする事。



その何回目かのやりとりでお子さんが、
『来ていただく前に少しでもと思って、
最近、実家にちょこちょこ通ってます。』
と言われ、私は嬉しく思いました。
こんな素敵なプレゼントをされる方なので、
これまでも、コミュニケーションは
じゅうぶんに取られていたとは思いますが、
親子で一緒に作業をする事で、
離れて暮らしていると気が付かなかった
親御さんの今の身体の状態や、
モノを通して、
これまでの人生のことなどを
知る事が出来たりするからです。



それに
これからの人生を一緒に考える機会にもなります。
たかが、家の中の整理なのですが、
整理収納の作業を親子で一緒にする事で、
今までより、もっと、
親子の意思の疎通が出来て、
互いの不安や心配といったことが減って、
安心を得られると私は思っているのです。
実家の片付けを親子でなさってみませんか?^^

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 整理収納で親子の意思の疎通

© My Best Pro