マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

生きる気力=人と関わること

2017年12月26日

テーマ:高齢者の整理収納

コラムカテゴリ:くらし



クリスマス・イヴの朝、
バス停で素敵な出会いがありました。
バスを待っている時に
「〇〇に停まりますか?」
と聞かれたことから、降車するまでお話を^^
その素敵な方は、80歳の男性。
今年の春に胃に進行性の癌がみつかって全摘手術をしたものの
3ヶ月後に肺に転移していることがわかり、
今は治療を続けながら、
週に何度かボランティアで書道を教えてるのだそう。
「治療しながらでしたら、体がお辛い時もあるでしょう?」
と私が言ったら、
「それがね。」と色々、お話下さいました。



胃に進行性の癌がみつかった時は、
正直、かなり落ち込まれて、
自分の年齢も年齢だし、「もう、いい。」って
生きる事を諦めたけれど、
自分に書道を教えてもらうのを
待ってる人達がいるとわかって、
「病気に負けない。」
と思い直されたのだそうです。
「人と関わる事は、自分にとって
良い事ばかりでなく悪い事もあるけれど、
遣り甲斐や生き甲斐を与えてくれる。
家から外に出ると、
人が、また、人との出会いを運んでくれる。
それが、また、遣り甲斐や生き甲斐になる。」
だから、治療の辛さ、煩わしさは、
なんともなくなるんですって。



「私は、お家に籠っていないで外に出て、
人とのコミュニケーションをとって、
毎日をイキイキと過ごして頂きたい!と
高齢者の方の住環境を
そこに住んでる方が動きやすいように整えて、
気持ちが前向きになっていただけるように
小さな努力を積み重ね中なのです。
やはり、コミュニケーションって大事ですよね?」というと、
「私もだけれど、年をとって、仕事をしなくなり、
子供は独立しそれぞれの家庭を持ち、
連れあいは先に逝って、
一人で家にいるのは孤独です。
それに加え、足が痛い、腰が痛いと、
やりたい事を諦めて、家に籠ってる人も多いね。
そんな人に どんどん、外に出るよう勧めてあげなさい!
きっと、人との関わりの素晴らしさに気がついて、
私の様に毎日が楽しくなるから!」
と言って下さいました。
バン!っと太鼓判をもらったようで嬉しかったです。
「生きる気力は、人と関わる事」と、
イキイキと話しをしてくれたこの高齢男性との出会いが、
今年のクリスマスのプレゼントだったのかも^^

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 生きる気力=人と関わること

© My Best Pro