マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

ニュースレター第55号完成~雇用調整助成金~(一部訂正)

2020年6月6日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:ニュースレター

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 補助金 助成金FP 無料相談

雨が続く憂鬱な土曜でしたね…
午前中は取扱保険会社のマニュアルに従って「オンライン保険契約」という手続きを初めて行いました。
あくまでもコロナウイルス流行下での時限措置、というところで。
ビデオ通話で「リモート面談」して対面手続きのかわりにする、というものなのですが…
何はともあれ実際の「対面」の方がいいですね。画面越しでしかコミュ二ケーションが取れないので、書類の確認等にだいぶ時間がかかってしまって、恐らく対面手続きの倍は時間がかかってしまったのではないでしょうか。
ただ、今は非常事態宣言解除されていますが、今後第二波がやってきて、外出が難しくなってしまうと、またこの手続きの出番が出てくるかもしれません。
まあ、同じ方法でオンライン保険相談もできますね。画面共有できるソフトを使えば、資料も共有できますし…
でも、お会いした方が早いですね(笑)

ちなみに、iPadの高さがなかなかうまく合わずにいろいろ試行錯誤しました(;'∀')
ゴールデンウイークの掃除で出てきた、中学生の時に作った椅子とか、保険会社のパンフレットの段ボールとかいろいろ試しましたが、



段ボールに軍配が上がりました。





多分、譜面台があれば一番よかったのでしょうが、家に置いたままでしたね…

さて、ニュースレター2020年6 月第55号が昨日完成しました。今朝はオンライン保険契約手続きをしつつ、約300枚のレターを印刷していました。(もとい約400枚でした。数え間違えていて、翌日追加印刷しました…)

今回、テーマは下記の一つに絞りました。

新型コロナウイルス感染症の補助制度~『雇用調整助成金』~




切手は「サマー」シリーズを購入しました。




テーマが固いので、挿絵に「朝にアップしたシリーズの桜島」の写真を入れて、なごやかに?しました。









終わりに、「政府支給マスク検証~一人フルマラソン桜島」のことを書いて、最後は



回鍋肉、小で締めました。





は?なぜ回鍋肉、小?

と疑問は思われた方は定期購読をどうぞ。

下記リンクへお申し込みお願いします。

https://mbp-kagoshima.com/sakouhoken/inquiry/personal/

Facebookグループで過去のバックナンバーもダウンロード可能です。
メンバーサイトですので、ご興味のある方は、まずはFacebookメッセンジャーにてご連絡お願いします。
https://www.facebook.com/sakoshin

以上

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

関連するコラム