【5月12日某代理店会の講演をさせていただきました(その1)】
先日、某社の関係で、福島の代理店会で2時間お話をさせていただく機会がありました。
このお話をいただいたのは、4月末のこと。正直、「福島からの依頼」と聞いた時はビビったんですよ。決して「イヤ」というわけじゃなくて。
だって、「会津と薩摩」ですよ。
アウェイ真っただ中…
「そんな149年前の話はもういいじゃん」という意見もあろうかは思いましたが、それは攻撃した方の論理だろうと。
ただ、どの面下げて行くんだ?という思いとともに、そんな歴史背景だからこそ「お詫び」も兼ねて歴史を直面するのも有りかと思って、オファーを受けました。
講演の内容は… 募集文書の規定に抵触するので書けませんが…
今回の福島行きは様々なサプライズがあって、本当に心が洗われました。
まず、講演前日の出来事。
前々日に提携セミナーがあって準備不足につき、前日1日びっちり時間かけて何とかPowerpointを仕上げて、寝不足で翌朝伊丹行きの飛行機に乗りました。
着いたら自力で鶴ヶ城と白虎隊自刃の地は見ておかないといけないと思い、鹿児島空港の本屋でガイド本を探しましたが在庫なく…
伊丹での乗り換えで本屋に走ったら、「まっぷる」がありまして、まよわず買って、機内ではそれを貪るように読み…
ただ、宿泊及び講演会場の郡山市と会津若松市は結構な距離がある。
バスと電車があるけど…本数少ないだろうな…
スマホでダイヤ調べようにも機内じゃできないし。
最悪、レンタカーを借りようか?等と悶々と考えながら機内の時間は過ぎまして。
とにかく、手荷物を持ったらダッシュでリムジンバスで郡山駅に行こう!と思っているうちに福島空港に到着。
慌てて送迎場を出ると…
あれ?
K会長にソックリな人が?
「あれ?空港に別な用事があったんですか?」などと的外れな質問をしてしまって。
ええ、地元福島代理店会のK会長が迎えに来てくれていたんですね。
結局、そのまま会津若松市に直行することになりまして、最初に行ったのが「ソースカツ丼」で有名な「いとう食堂」さん。
豚といえば鹿児島も黒豚文化の得意分野ですが…
いや、参りました。何この肉厚、肉質。
ミルフィーユ?やわらかいんだけど、しつこくない。
ソースも上品、あっさり。
一般的な「ソースカツ丼」のイメージとは全く違う。
普通はガッツリ、たっぷりみたいなイメージのはずが…
何度だろう?「森三中」みたいな。
それがこの「いとう食堂」さんのソースカツ丼は…
「森高千里さんの容姿をした森三中」というか。
「普段よりちょっとふっくらめの森高千里さん」というか。
https://www.youtube.com/watch?v=sY8IDjRCvwM
やばいどんどん表現が変態ぽくなってくるのでこのへんでやめますが。
でも私はこの頃の森高千里さんが一番やばいですね。キュン死確実。
https://www.youtube.com/watch?v=sHaUHK6L7hs
終わります。
ありがとうございました!
いや、ソースカツ丼が出張の目的じゃなかったですね。
(その2)に続きます。
多分次の土日あたりに配信予定です(汗)