【腸活】上手くいかないときは順番を変えてみる
健康について、急を要する状態では医師と薬に窮地を救ってもらうことってありますよね。
でも「病院に行くほどではない。けど困っている」場合には、「腸活」が大変助けになります。
私は「腸活」で体本来の力を取り戻し、毎日を快適に過ごせるようになりました。
「腸活」と言えば「便秘」を思いうかべる方が多いでしょう。
私は40年来の酷い便秘でしたので、その苦しさは誰よりも分かります。
出したいのに出せない
お腹が張ってパンパン
冷や汗が出て具合が悪くなる
年齢とともに「腸内環境」は悪化しがちで、加えて年々筋力の衰えが顕著になります。
そこにストレス、夜中に目が覚めるなどが加わるともう大変。
普段の食生活に気を付けていても、それらの条件が重なるとどうしても便が出にくくなってしまうのです。
比較的女性に多い便秘ですが、実は高齢になると男性のほうが多くなります。
出なくて苦しいときには、薬に頼りたくなりますよね。
先日、80代の親がそのような状態でした。
「ちょっとでも楽になってほしい」と、思わず整腸剤を手にしたのですが...
もう一歩踏みとどまって、腸の力を信じてみました。
温かい無添加のごぼう茶を飲み、ゆっくりお腹周りのセルフ腸もみをしてみたのです。
すると、その直後に排便があったのです。
腸が冷えていたり、むくんでいたりすると動きが悪くなります。
まずは温めて、お腹を優しくさすってみる。
今、薬を服用している方は、薬の減らし方もアドバイスさせていただいています。
実践すれば腸は必ず応えてくれます。
自力で動く腸を取り戻しましょう。
~お知らせ~
11/26(日)10:00~16:00
鹿児島市中央駅近く“甲突川歴史ロード 維新ふるさとの道” にて
リバーサイドマーケット2023秋が開催されます。
毎年2回のこのイベントに、haHa*も「色と腸」で出店します!
秋冬のなんとなく不調を腸から支える『美腸カウンセリング』も行いますよ。
お気軽にお運びください♡