もう部下指導でイライラしない!

山本武史

山本武史

テーマ:リーダー・管理職向け

組織マネジメントコーチの山本です。


==============
「やめたくない看護部」のつくり方
(メヂカルフレンド社)

Amazon紹介ページ↓
https://amzn.to/3V9Y75z
==============


人を育てるって、
本当に難しいですね。


わが子でさえ
思うようにいかないのですから。


今回は子育てネタと
同じような内容になりますが、

『人を育てるストレス』

について
考えてみましょう。



部下育成でも子育てでも同じですが、

『育てる過程』

って、
結構ストレスフルじゃないですか?



「なんで、こんなこともできないんだ!」
「もうちょっと自分でなんとかしなさいよ!」
「わからなかったら、すぐに聞きにおいで!」
「すぐに諦めずに、もうちょいがんばりなさい!」

などなど…。



挙げだしたらキリがないですね^^;



こうしたストレスからは
解放されないように思いますが、
たった1つのことを意識するだけで
スッと心が軽くなります。



その意識することとは

『言うことを聞くとは思わない』

です。



山本五十六さんの名言で


『やってみせ、言って聞かせて、
 させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』


というのがありますが、
実際はというと…、


『やってみせ、言って聞かせて、
 させてみて、ほめてやっても、部下は動かず』


なんて状態もよく聞きます。
極端かもしれませんが…^^;




でも…、
どんな関わり方をしても
動かない部下は動きません。

逆に、どんなに関わり方を間違っても
動く部下は動きます。




この差は何かというと、

『内発的動機』

です。




つまり、自分の内側から
『やりたい!』があふれ出ると
極論、放っておいても大丈夫です。


でも、
内発的動機ってアプローチしにくいですよね。


だから最初から

『言うことを聞くとは思わない』

と、教える側が
思っておくことが大事なのです。


ストレスを抱えたまま一生懸命に教えると
つい、眉間にシワがよったり、
語調が強くなったりして
心の距離が離れてしまいます。


そうなると、
教えても教えても成長につながりません。


学校でもそうですが、
どんなにすばらしい授業をしても
その先生を嫌いな生徒の成績は伸びませんから。


まずは、教える側が
心にゆとりを持つところから始めませんか?






【お知らせ】

①階層別研修のポイント解説セミナー(New)
録画版(YouTube動画)はいつでもご覧いただけます。
https://youtu.be/bezuex09lvo



②動画連載セミナー(メディカ出版)
看護部長・副部長・教育担当師長のための
『未来の人材育成戦略!』
 ~若手の「管理職になりたい!」という気持ちを育てる方法〜
https://kango.medica.co.jp/archives/5393




『今こそ求められるタイムマネジメントスキル』
看護管理サポート(メディカ出版)↓
https://kango.medica.co.jp/archives/6822

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

山本武史プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山本武史
専門家

山本武史(コーチ)

ポテンシャルビジョン

これまで10,000人のビジネスパーソンに研修、コーチングを提供してきた中で気づいた、成果を最大化する時間管理法と、しなやかなメンタルを作る秘訣をわかりやすくお伝えします。

山本武史プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼