【WLBコラム】『ますます必要とされる自己投資』生き方改革vol8
WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
働き方改革をサポートするタイムマネジメントコーチの山本武史です。
先日から『生き方改革』についてシリーズで記事を書いております。
前回、『【第8条】振り返りを習慣づけよ!(KPT法)』で
時間管理の仕方についての振り返りを提案させていただきました。
今回は
『【第9条】1日の1%の時間を大切にせよ!』
についてお伝えしていきたいと思います。
これが、実は最も大切で、かつ最も継続が難しいものです。
ここが習慣化できれば、ライバルに圧倒的な差をつけらますよ!
それが、
『1日1%の時間を大切にする』
です。
さて・・・、
では、1日の1%の時間って、どのくらいでしょうか?
計算の早い方ならすぐお分かりでしょう。
1日は24時間で、それを分に直すと・・・
1日は1,440分。
つまり、1日の1%は、約15分です。
で、この15分を大切にして、何をすれば良いかというと・・・、
『計画を立てる』
というタスクに時間をとって欲しいのです。
実は、この『計画を立てる』というタスクは
第2領域(緊急ではないが重要)に含まれます。
なぜなら、これをしないで毎日を過ごしている人もいますから、
すぐにやらないといけないものではありませんよね。
実際、僕の研修やセミナーを受けてくれる方にも聞きますが、
90%以上の方は、毎日やっていません。
しかし、
その日にやるべきことを洗い出し、
優先順位をつけて時間の使い方を事前に把握しておき、
仕事だけでなく、プライベートな行事も、
さらにいうと食事やリラックスタイムさえも想定しておく。
そうしてあらかた予定通り1日を終えられたら、
すっきり眠れそうではないですか?
ということは、1日の1%の時間をきちんと
『計画を立てる』というタスクに割くことで
睡眠時間も含めた残りの99%の時間を充実させられるのです。
ならば・・・、
それは必要な時間的投資だと言えませんか?
毎日15分、自分の1日の設計図を書く時間として
ぜひ継続して『計画を立てる』というタスクに取り組んでみてくださいね!
これ、きちんとできている人は少ないですが、
これが習慣化されると、
それだけでワークライフバランスが劇的によくなりますよ!
毎日、自分の仕事とプライベートのボリュームも確認できますし、
抜け漏れもすくなるなりますので、着実に進んでいけます。
ですので、毎日のタスク管理の最重要項目に
『計画を立てる』と記入しておいてください。
そうすることで、
あなたのライバルにも圧倒的な差をつけられますので、
ぜひ取り組んでみてくださいね!
では、今日はここまでとさせていただき、
次回は『【第10条】真のレクリエーションを習慣づけよ!』
についてお伝えします。
長かった
『決めた予定を必ずやりきるためのスケジューリング10か条』も
次がいよいよラストです。