マイベストプロ石川
笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(かさはらともこ) / 薬剤師

笠原健招堂薬局(有限会社笠原)

お電話での
お問い合わせ
0767-42-2606

コラム

そのオイル、痩せるためには逆効果ですから!

2019年3月11日

テーマ:薬局店頭相談

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 漢方薬 効果糖尿病 食事糖尿病 予防

まちかど糖尿病指導薬剤師の笠原友子です。
まちかどの薬局店頭では、
しばしば漫才のようなやり取りが繰り返されます。

最近流行りのオイル
痩せるために取っていたお客さまには逆効果でした。

体に良さげだから摂ることが、体に良いとは限りません。

薬局店頭で、しばしば遭遇することですが
痩せるためにお金を使って失敗されることの一つに
通販のサプリメントがあります。

どこの会社の何がダメというわけではなく
そもそも何のために摂るのか考えずに
とにかく体によさそうだから取り寄せて飲んでみる

そこはもう通販会社の思うつぼで
一旦連絡が来たら上手に定期購入コースに入れられて

断る間もなく毎月送られてくるので
半強制的にお金を払い続け、飲み続けておられます。

そこはもう、売るためのコピーを
ライター達がしのぎを削って書いているわけで
飲むだけでなんとかなりそうな夢みたいなことが書いてあるわけです。

ライター言葉で「ベネフィット推し」って言います。
目の前のお客を相手にするわけでなく
長い付き合いまで考えるわけでもなく
自分でその仕事の責任をとるわけでもありませんから
とにかく「あなたの心の恋泥棒」のごとく書き立てています。

だから、コロッと参ってしまっても仕方がないわけです。
ライターさんの腕が良いだけなんです。

だからと言って、もうお金がないからお金を使わずに何とかして
と、泣きつかれても困ってしまうことがしばしば。

その際は、指導料を取らせていただきますね。

しばしば遭遇する例

最近よくある漫才のような例が

何とかオイルというのが、ダイエットに良さそうだから

と今までの食生活やサプリメントに加えて飲んでおられる例

3か月で4㎏も太っちゃって、
痩せるって言ったのに、だまされたのかしら?

本当にだまされているのかどうかはわかりませんが
なんて言うオイルをおとりになっています?

さぁ、なんだったかしら?名前は忘れちゃった!
痩せるのにいいって、本まで出ていて
良いっていうから、何にでもどんどんかけて食べているのよ!

オイルの分だけ糖質をコントロールするとか
何かお食事は変化されましたか?

そんなことしないわよ!

カロリー源とかエネルギー源ってお聞きになったことはありますか?
エネルギーを作り出す原料になりますよってことですが
糖質は、1gで4キロカロリー
脂質は、1gで2倍以上の9キロカロリー

どっちが多いですか?
脂質ですよね。

何とかオイルと言うのも脂質でして
肥満と言われたから飲み始めたんですよね。

今まで取っている食事量も内容も何も変えずに
さらにg当たりのカロリー量の高い油をどんどん足しておられるのですが

以前より、取っているカロリー量が増えていることはわかりますか?

ほんとね!
じゃぁ、〇〇酢も取り始めてからさらに
体重の増え方が激しくなったのもそうかしら?

それだけじゃありませんよ
年とともに代謝が落ちて、1日当たりの必要カロリー数は減っています。

あら、追い打ちをかけるじゃない?

いえ、私が追い打ちをかけているわけでなく
どなたが追い打ちをかけていらっしゃるのでしょうか?

それ、私じゃない?
あら、大変。どれから止めようかしら?

と、出してこられたのは十数種類の高額サプリメントの数々。

いつまでも、元気で若々しくと思うあまり
からだにとってとり過ぎになるようなことはしばしば起きうることで
サプリメントや漢方薬の品質はもとより
飲む時間帯や、病院の薬との相性も考えなくてはなりません。

不都合な状態が起きた際は、
まず本当に必要かどうか考えなおし、
整理するところから始めましょう!

この記事を書いたプロ

笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(笠原健招堂薬局(有限会社笠原))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の漢方・薬膳
  5. 笠原友子
  6. コラム一覧
  7. そのオイル、痩せるためには逆効果ですから!

© My Best Pro