マイベストプロ石川
笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(かさはらともこ) / 薬剤師

笠原健招堂薬局(有限会社笠原)

お電話での
お問い合わせ
0767-42-2606

コラム

栄養素が足りないと、運動効果も半減

2016年4月1日

テーマ:糖尿病・原因・栄養素不足

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

シリーズ1)あなたが糖尿病になった原因は「栄養素不足」にあった!【糖尿病・原因・栄養素不足】の続きです。

糖尿病の改善には、運動が必要だと言われます。しかし、中には、運動しても疲れるだけで改善しないという方もいます。これも栄養素が関係しています。
 運動するとブドウ糖は細胞の中に取り込まれますが、消費してエネルギーに変えるためには栄養素が必要です。次の図をご覧ください。


 吸収されたブドウ糖が代謝されてエネルギーに変わるためには、細胞の中でぐるりと大きく3段階の経路を経ないといけません。図にもあるように、食事としてとった糖質(ごはん)は、3段階の代謝経路をビタミン(図中の四角の中に表示 )やミネラル(図中雲の中に表示 )と呼ばれる栄養素の助けを借りながらぐるりと矢印のようにめぐって、最終的にエネルギーとなります。

 全部エネルギーに変えられれば、あとは水と炭酸ガスになって排泄されて何も残りません。
 図にもあるように、ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足すると、ごはんを食べても代謝は停滞し、エネルギーに変えることができず、消費されません。それどころか、途中から脂肪やコレステロールを作る方向に代謝経路は曲がって行ってしまいます。このことからも、糖尿病を改善するために、栄養素が必要なことがわかります。

例えば貧血がある方ですと、図中第2経路のスタート部分に鉄の必要な酵素反応の場所があるので、正常に第2経路の代謝は進みません。すると、第2経路に進む前に渋滞が起きてしまい、余ったものはコレステロールを作る方向に進んで高脂血症の原因になるか、脂肪に蓄えられて肥満の原因となりますから、貧血を放置したままではダイエットは上手くいかない事が分かります。

不足したビタミン・ミネラルの補給で高血糖状態改善へ では、五大栄養素をエネルギー源になる三大栄養素とビタミン・ミネラルの2つのブロックに分けて表し、ココから出来たエネルギーと合わせて3つのブロックで図解して簡単に表しています。

糖質の代謝だけをとっても多くのビタミンやミネラルが必要であるように、単品のサプリメントを取っただけでは体調改善には不十分であるだけでなく、逆に代謝のどこかを曲げてしまう可能性も否定できません。
やみくもにサプリメントを服用して、身体を壊すようなことが無いようにしていただきたいものです。

次回は「3タイプにわけられる糖尿病患者」をお送りする予定におります。

いますぐ改善したい方は、こちらへ糖尿病について

この記事を書いたプロ

笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(笠原健招堂薬局(有限会社笠原))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の漢方・薬膳
  5. 笠原友子
  6. コラム一覧
  7. 栄養素が足りないと、運動効果も半減

© My Best Pro