マイベストプロ石川
笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(かさはらともこ) / 薬剤師

笠原健招堂薬局(有限会社笠原)

お電話での
お問い合わせ
0767-42-2606

コラム

血液検査結果は、栄養素補給に必要なデータ

2016年6月2日

テーマ:糖尿病・原因・栄養素不足

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

シリーズ1)あなたが糖尿病になった原因は「栄養素不足」にあった!【糖尿病・原因・栄養素不足】の続きです。
春の行事続きで、間が空いてしまいました。
前回は3タイプにわけられる糖尿病患者 と言うお話をしていました。
今回は、健診シーズンと言う事もあって、昨年指導を受けた方は、健診前自己チェックにうってつけです。
昨年の検診結果を取り出して、見比べながらご覧ください。
自分でやって見て、どうにもうまくいかない方は、昨年の検査結果を持って、ご連絡の上でいらして下さると、懇切丁寧にお話しいたしますよ!
血液検査結果は、セルフコントロールにも栄養素補給にも必要なデータなんです。

 効果的な栄養素を補給するに当たって、重要な指標となるのが検診結果(血液検査結果)です。
結果が悪いとつい目をそらしたくなるものですが、それはもったいないことです。
なぜかと言うと、検査結果には栄養管理に重要な情報が書かれているからです。
さらに、病気の経過を自分で追跡することもできます。自己管理に不可欠な情報から目をそらしてはいけません。

 少なくとも直近のものは手元に置いて、できれば余白に検査時の体調や環境も書いておきましょう。
もともと数値が高いのか、低いのか、今だけ高いのか、家系的に高いのか、徐々に悪化しているのか、急激に悪化しているのか、その原因として思い当たることはあるのかないのか。さまざまな判断材料になるデータになります。

 糖尿病は早期発見、早期治療が欠かせません。健康診断では少し厳しいくらいに、要指導・要再検査の指示が出ますが、むしろ網に掛かったときが「病気の状態になる前に自己管理を始められるチャンス」だと心得ましょう。再検査の糖負荷検査では、必要なインスリンが十分には分泌されているのか、詳しく状況を把握できるので、それをもとに自己管理を行えばいいのです。
次の表でチェックしてみてください。(表にカーソルを当ててクリックすると拡大します)



改善への道をお考えの方は、こちらへ糖尿病について

この記事を書いたプロ

笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(笠原健招堂薬局(有限会社笠原))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の漢方・薬膳
  5. 笠原友子
  6. コラム一覧
  7. 血液検査結果は、栄養素補給に必要なデータ

© My Best Pro