マイベストプロ石川
伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(いとうひろき) / 薬剤師

漢方専門 福の樹薬局

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

コラム

馬鹿は風邪をひかない!?

2013年5月13日 公開 / 2023年9月5日更新

テーマ:薬局

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 風邪 対処法

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます。
白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。

みなさん「馬鹿は風邪をひかない!」って知ってますか?
ふだんから言われている方もみえたりして・・・

一般的には「冷やかし」やどちらかといえば「悪い意味」で利用されているような気がするんですが・・・
漢方的な視点では、立派な格言なんですよ。

想像が創造する

「取り越し苦労」という言葉があります。
どうなるか分からないことに対して不安になったり心配になったりすることを意味する言葉ですが、
「風邪をひかないかな・・・」「ガンになったりはしないかな・・・」「心臓が止まったりはしないかな・・・ドキドキ」となってもいない病気に不安になられている方、案外多いものです。

その点、「馬鹿」は今その時しか考えていません。
ひょっとすると風邪を引いても気付いてなかったりして・・・(笑)

でも、これが大切なんですね。人間、イメージが現実化する生き物といわれています。
「病は気から」って言葉もあるように、「気(イメージ)」が「病(現実)」を作っているんですよね。

人それぞれの性格っていうものもありますが、まだ罹っていない病気のイメージが出来るくらいなら元気に笑顔でハツラツと飛び跳ねているイメージの方が気持ち良いですよね!



さあ、先々の準備は大切ですが「馬鹿」になりきって今を「素敵な笑顔と平和な言葉」で過ごしてみませんか?
お金をかけずに健康がより強化されると思いますよ!

でも、すでに病気になってしまわれた方は・・・
「漢方専門 福の樹薬局」にご相談下さい → ホームページはこちら
カラダが何を知って欲しくて「病気」を生み出したのか・・・一緒になって考えますよ。

この記事を書いたプロ

伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(漢方専門 福の樹薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

伊藤宏樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の漢方・薬膳
  5. 伊藤宏樹
  6. コラム一覧
  7. 馬鹿は風邪をひかない!?

© My Best Pro