マイベストプロ石川
伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(いとうひろき) / 薬剤師

漢方専門 福の樹薬局

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

コラム

余命3カ月のウソ

2013年4月26日 公開 / 2023年9月4日更新

テーマ:薬局

コラムカテゴリ:医療・病院

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます!

白山市みずほ「漢方専門 福の樹薬局」薬剤師の伊藤です。

先日この本を読みました。


余命3カ月のウソ

大まかにご紹介すると、顔色もよく元気で食欲もあるガン患者さんが「余命3ヵ月」と診断された場合、ガン治療させたい医者のウソなんだよ!ということが主な主旨です。
 実際に、中村勘三郎さんの例もでてましたがもし治療してなかったら今もご存命だったかもしれませんよね・・・人生に「たられば」はありませんが。

よく有名人がガンになってガン治療をしていたときニュースで「○○さんがガンのため多臓器不全で亡くなりました。○才でした・・・。」って報道されますよね。
でもあれって、ガンが原因ではなくガン治療の治療薬が原因なんですよ。医療業界の人でしたらほとんどの方が当然のように知っていると思います。でもなかなか公にはこの情報が少ない。なぜか?
 そんなこともこの本には書かれています。

この本には、漢方薬などの代替医療も軽く否定されつつ自分の専門である放射線治療を押していますのでやや偏りを感じる感が最後の方にはありましたが、90%は「現在のガン医療が真実」で書かれていると思います。

ガンになる前に、ガン治療を始められる前に知っておく最低限の情報なんじゃないかな・・・と思いました。この本を読むと、ガン保険も先進医療保険も馬鹿馬鹿しくなっちゃうかもしれませんのでその道に関係のある方は読まない方が胸を傷めなくて良いかもしれません・・・

ホームページはこちら

この記事を書いたプロ

伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(漢方専門 福の樹薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

伊藤宏樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の漢方・薬膳
  5. 伊藤宏樹
  6. コラム一覧
  7. 余命3カ月のウソ

© My Best Pro