マイベストプロ茨城
梅原郁夫

日本の伝統の技と現代の科学を融合させる建築士

梅原郁夫(うめはらいくお) / 一級建築士

梅原材木店

コラム

リフォーム工事でのトラブル

2013年10月17日 公開 / 2014年7月17日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

リフォーム工事でのトラブル

最近、お客様からの要望で、洗面脱衣所のリフォームを行いました。
床が傷んでいたので、床板の張替えと、壁のクロス張替え及び洗面化粧台の交換と配置場所の変更です。



(リフォーム前)



(リフォーム後)

ところで、こういう場合、お客様は、何を検討するのかというと・・・
洗面化粧台の購入価格と床と壁の工事費しか考えないのではないでしょうか?
実は、この他に目立たない経費がかかるのです。
よくチラシなどに載っている「工事費別途」などの文字・・・
これが実は曲者なのです。

仮に本体価格が格安でも、この「工事費」が別途、いくらかかるかは実際にやってみないとわかりません。
「工事費」は本体の取付費用のことではありません。
この「工事費」には配管等の交換工事も含まれます。
これは、その家の状況によって変わりますから、実際に工事をしてみないとわかりません。
配管まで交換しないといけない場合が発生した時に、本体価格が安いと思って決めたにも関わらず、請求額が多くなる場合があります。

これで顧客とのトラブルが発生するのです。
このようなリフォームの場合は、予算に多少の余裕を見ておいたほうがいいでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
梅原材木店
一級建築士 梅原郁夫

TEL: 029-433-0034 FAX: 0294-36-3288
HP: http://mbp-japan.com/ibaraki/zaimoku/
茨城県日立市東多賀町2-12-6
(JR常磐線・常陸多賀駅から徒歩5分)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

梅原郁夫

日本の伝統の技と現代の科学を融合させる建築士

梅原郁夫(梅原材木店)

Share

コラムのテーマ一覧

梅原郁夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ茨城
  3. 茨城の住宅・建物
  4. 茨城の注文住宅・住宅設計
  5. 梅原郁夫
  6. コラム一覧
  7. リフォーム工事でのトラブル

© My Best Pro