マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

「大人の語彙力」レッスン 話し方&マナー教室「TALKNAVI」西宮

2023年3月23日 公開 / 2023年3月24日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。話し方・マナー講師の永田之子です。

悟り

大人と子供を大きく分ける話し方の分岐点は”言葉の選択”にあります。

子どもは何を食べても「おいしい」としか言いません。大人はその美味しさを表現する言葉をたくさん知っています。

「香ばしい」「ジューシー」「濃厚」「トロトロ」「モチモチ」「ほくほく」

コミュニケーション能力とは言語情報の処理能力と言われます。多くの語彙の中から「今」どの言葉を選べばいいのか。瞬時に状況や相手を見て適切な言葉を選ぶことができるのが大人の語彙力です。

表現の言葉だけではありません。「正しい言葉遣い」と言うものがあります。

例えば
「とんでもありません」と言う言葉。これは間違った言葉遣いです。
「とんでもない」と言う形容詞があります。ここではそれが使われます。ですから「ない」をつけなければ言葉として成立しません。正しくは

「とんでもないです」
「とんでもないことです」
「とんでもないことであります」などとなります。

次のような言葉も日常的に多く使われています。
「お体ご自愛くださいませ」これも間違っています。自愛と言う言葉に”体をいたわる”という意味も含まれるのでこの場合には「お体」はつけてはいけません。

「どうぞご自愛くださいませ」となります。

教室ではこのような「間違いやすい言葉」をレッスンして大人の語彙力を高めています。言葉はあなたのステージを決めます。言葉磨きをするとあなたのランクを一歩アップさせることができます。

言葉に興味のある方はぜひ、個人レッスンで大人の言葉遣いをマスターしましょう!

■大人の語彙力50選
元アナウンサーの話し方教室「TALKNAVI」
お問い合わせ先
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5002413/

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の文化・教養・カルチャー
  5. 永田之子
  6. コラム一覧
  7. 「大人の語彙力」レッスン 話し方&マナー教室「TALKNAVI」西宮

© My Best Pro