マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

雑談とは何?会話とおしゃべりとの違い 元アナウンサー永田之子

2021年7月24日 公開 / 2024年1月30日更新

テーマ:話し方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 言葉遣い マナー会話術対人関係療法

こんにちは。永田之子です。

教室には「雑談力」を付けたいという生徒さんが多くお見えになります。

そもそも雑談とはどんな話なのでしょう?私たちが誰かと話す「はなし」を4つに分けて考えるとわかりやすくなります。

■「対話」「会話」「おしゃべり」「雑談」

・「対話」とは2人または数人の人がいて目的があってそれを達成するために交わされる話しです。

・「会話」とは2人または数人の人がいて共通の話を進めることです。対話も会話も目的が達成されれば終わる話しです。

・「おしゃべり」とは、おもに気の置けない友人などと楽しみながらする、とりとめのない話しのことです。いつ終わるともなく続けることができる話しのことです。

・「雑談」とは、ある距離感のある人と、その距離を縮めたり人間関係を深めたりするときにする話しです。着地点を見つけ、ある程度のところで切り上げるのが望ましい話しのことです。

この区別をはっきりさせると「雑談」とは独立した存在であることが分かります。ある距離感のある人たちとの話し。例えばそれはどのような人たちなのでしょう?

・顔だけを見知っているご近所の人
・子どもの学校のあまり親しくない保護者
・偶然集まった初対面の人々
・重要な取引先の上司
・初めて話すクライアント

共通点や話しのきっかけがなかなか見つけにくい相手ですから、普段のおしゃべりのように気楽に話せば思わぬミスを引き起こすことがあります。当たり障りのない話題であることが重要です。

天気
季節
旬の話
食べ物
相手の持ち物
最近の流行り物など

これらの話題が無難と言われる理由は何でしょう。この話題であれば会話が苦手な人がどんなに話しても相手に不快感や不信感を与えることがほぼないからです。

「雨が降りそうですね」
「梅雨が明けましたね」
「素敵な手帳ですね」
と言って怒りだす人はいません・・・(笑)


■元アナウンサーの話し方&コミュニケーションの個人レッスン
■体験レッスン 対面&オンライン
【受けられるレッスン】伝え方の技術・聞きやすい声・カツゼツ矯正・あがり症克服・人前で話す・面接・就活・婚活・第一印象・コミュニケーションの改善・マナー全般・自己啓発(自己肯定感を高める 思いが叶う思考 引き寄せる人になる)

阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/

■永田之子 (YUKIKO NAGATA)
話し方&コミュニケーション教室TALKNAVI代表 
元アナウンサー
話し方講師
マナープロトコール講師
コミュニケーションカウンセラー
婚活アドバイザー (ツヴァイ講師歴10年)

全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングを20年間で10,000人に提供。「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーション向上に貢献。東京と西宮を拠点に個人向けパーソナルレッスン教室を運営。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。

■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話  2022年

演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』

■ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

関連するコラム

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の文化・教養・カルチャー
  5. 永田之子
  6. コラム一覧
  7. 雑談とは何?会話とおしゃべりとの違い 元アナウンサー永田之子

© My Best Pro