頑張らない生き方
現代の生活スタイルでは、長時間のデスクワークに従事する人が多くなりました。
運動不足や身体の運動量の低下は、腸の運動性を低下させて便秘を引き起こす要因となります。
また女性は特に、便秘になりやすい傾向があります。
その理由は、ホルモンバランス。
女性は月経周期やホルモンバランスの変化により、腸の運動や排便に影響することがあります。
特に月経前や更年期において、便秘の症状が現れやすいです。
便秘を放っておくと、便が腸内に長く滞留することになります。
すると腸内細菌のバランスが崩れて悪玉菌が増え、腸内環境が悪化して消化や吸収の機能が低下します。
また体内に毒素や老廃物が滞留し、全身に影響を及ぼすことがあります。
頭痛、疲労感、イライラなどの不快感や身体の不調が現れることもあります。
長期化すると様々な健康問題を引き起こす可能性がある便秘。
運動習慣と併せ、便秘を解消する食材を取り入れた食事をしましょう。
オススメはキウイ。
食物繊維が豊富に含まれており、便通を促進する効果があります。またキウイフルーツに含まれる酵素の一種である「アクチニジン」は、タンパク質を分解して消化を助ける働きもあります。
これは特に、肉や乳製品などのタンパク質を消化するのに効果的です。
胃酸にも耐性があり、消化を支援します。
アクチニジンはキウイフルーツに特に多く含まれる、独特の風味をもたらす成分。
キウイフルーツは、消化不良の緩和や胃腸の健康維持に役立つとされています。
食物繊維とミネラルが豊富に含まれている、ひじきもオススメ。
食物繊維は腸内の動きを活発にし、便の排出をスムーズにします。
また便のかさを増やし、腸内環境を整えてくれます。
高い含有量の一つである「イノシトール」というミネラルには、腸の健康をサポートする役割が。イノシトールは腸の動きを促進し、便通を改善する効果があります。
以上のことから、朝食にはキウイをトッピングしたヨーグルトを。
昼食や夕食にはひじきの煮物を取り入れることを提案します。
ヨーグルトは乳酸菌を含み、腸内環境を整える効果があります。
キウイの消化酵素がヨーグルトと組み合わされると、腸内の善玉菌の増殖や自然な便の排出が期待できます。
美味しく続けて、便秘を解消しましょう。