マイベストプロ神戸

コラム

貯蓄を取り崩してのおひとりさま生活が不安な60代女性

2021年10月12日

テーマ:今日のコンサルティング

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。

ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。

このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。



今日お話するお客様は、61歳のおひとりさま女性。


ご主人様を3年前に亡くされて、
思い描いていた老後と歩まれている方向が違うんじゃないか…
そう考えるようになったというM様。
今はお孫さんにお金を使うことが楽しみと話してくださいました。


遺族年金が11万円前後と年間100万円近くの赤字に、
貯蓄を取り崩して生活しているので、
このままのペースでは、3000万円ある貯蓄も底をつきてしまうのでは?
と不安を感じているのでマネープランを考えて欲しいとのこと。


ご希望をおうかがいし、毎月20万円の生活費を維持できるプランを案内させていただきました。


コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★お知らせ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◎神戸・大阪「女性のためのマネーセミナー」
 2021年9月・10月・11月開催お申込受付中
https://www.universal-fp.com/seminar/detail/
◎FP無料個別相談
https://www.universal-fp.com/consultation/

この記事を書いたプロ

今村浩二

女性が安心できる貯蓄プランをつくるプロ

今村浩二(株式会社ユニバーサル財務総研)

Share

関連するコラム

今村浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-26-9491

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村浩二

株式会社ユニバーサル財務総研

担当今村浩二(いまむらこうじ)

地図・アクセス

今村浩二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-10-26
facebook
Facebook