株式を5000万円保有、老後は資産を組み換えてお金を増やしながら使うマネープランを
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、57歳の既婚女性です。
弊社のマネーセミナーにご参加後、1500万円のお金を相続されたことから、
「運用法を教えて欲しい」と、ご相談にお越しくださったM様。
運用法を決める、金融商品を選ぶ際は、
「何に預けたらいいか?」「得なものはないか?」という視点で選ぶ「マーケットアプローチ」ではなく、
これから訪れる様々な不安事に対応できるマネープランを実現するために何が必要かという視点が必要と話をさせていただきました。
そのうえで、
ご主人の扶養に入っておられる方にとっては、遺族年金が一番のウィークポイントであることを説明。
そこを強化するために一番返戻率の良い年金移行のできるマネープラン、
また、これからセカンドライフに入っても、海外旅行などのご趣味を不安なく楽しんでいただけるよう、
日々の暮らしを充実させることもできるマネープランをご案内させていただきました。
~マネープランをご実行されてのご感想~
いろいろなご提案、ありがとうございました。
相続財産も有意義に使えそうでホッとしております。
ご縁あって、資産運用を安心して相談できる所ができて、本当に心から良かったと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。