マイベストプロ神戸
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のお金・保険
  4. 兵庫の資産運用
  5. 今村浩二
  6. コラム一覧
  7. 不安の正体を知らないと、どれだけ貯蓄しても不安は解消されない

コラム

不安の正体を知らないと、どれだけ貯蓄しても不安は解消されない

2021年4月8日

テーマ:今日のコンサルティング

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。

ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。

このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。



今日お話するお客様は、34歳の独身女性T様(一人暮らし)。
海外赴任のご経験もあり、ご年収は800万円、貯蓄は400万円ほど。


海外で魅せられた家具を活かすご希望に合う物件に出合い、
マンションを購入されたことをきっかけに、
弊社のマネーセミナーにご参加。

住宅ローンを抱えるなど生活に変化が起きたことから、
将来のことを考えて不安になったと話してくださいました。


セミナーの中で、
「不安の正体を知らないままだと、どれだけ貯蓄をしても不安は解消されない」
と話していたのが印象的だったそう。


そこで、不安の正体を知る方法として、
「人生を逆算する」話をさせていただきました。

「人生の逆算」は簡単に言うと、
老後から今に向かって必要なお金を洗い出すことです。


そうやってマネープランを立てると、
不安の正体がわかり安心が得られるだけでなく、
将来働き方を決めるときの決断、
楽しみ(趣味や旅行など)に使うお金に対する罪悪感の解消、
といったライフプラン全般にプラスの波及効果が生まれます。

おいしい食事とお酒を楽しんだり、海外旅行がお好きなので、
「そうしたプランなら安心」とのご感想をいただきました。


コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★お知らせ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◎神戸・大阪「女性のためのマネーセミナー」
 2021年4月・5月・6月・7月開催お申込受付中
https://www.universal-fp.com/seminar/detail/
◎FP無料個別相談
https://www.universal-fp.com/consultation/

この記事を書いたプロ

今村浩二

女性が安心できる貯蓄プランをつくるプロ

今村浩二(株式会社ユニバーサル財務総研)

Share

関連するコラム

今村浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-26-9491

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村浩二

株式会社ユニバーサル財務総研

担当今村浩二(いまむらこうじ)

地図・アクセス

今村浩二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-04-23
facebook
Facebook