マイベストプロ神戸

コラム

退職金運用のセカンドオピニオン

2021年4月30日

テーマ:今日のコンサルティング

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。

ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。

このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。



今日お話するお客様は、退職金運用のセカンドオピニオンで訪れたK様。
数年前に教員のお仕事を早期退職されました。


ご利用されている2つの銀行から、退職金運用の話を受けているけれど、
両銀行で話すことが全然違うことに困惑。少しは勉強しようと思い、
ネットに掲載されているファイナンシャルプランナーの記事をもとに、
ネット証券で投資を行おうかと考えていたところに、
弊社のマネーセミナーを知ってご参加くださいました。


K様にうかがった両銀行の提案内容をまとめると、
【A銀行】分散投資をしながらの積立による資産形成。
【B銀行】これから確実に価格の上がる投資信託への一括投資。

A銀行の提案は、ファンド(投資信託)の中身まで見ていくと気を付けないといけない点があったものの、
分散投資をしながらの積立と、“失敗しないための投資の鉄則”をおさえたもの。
問題はB銀行。これは投機(ギャンブル)的な話なので、
投資信託に投資をする際の考え方とは一線を画する必要があります。


また、お母様の介護をされていることから、資金が減る怖さについて語られていたので、
すぐに使えるお金の流れをつくりながらも、
20年後以降の資産の減少に不安を感じられる頃に資産の増加が見込めるマネープランを採用いたしました。


コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★お知らせ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◎神戸・大阪「女性のためのマネーセミナー」
 2021年5月・6月・7月開催お申込受付中
https://www.universal-fp.com/seminar/detail/
◎FP無料個別相談
https://www.universal-fp.com/consultation/

この記事を書いたプロ

今村浩二

女性が安心できる貯蓄プランをつくるプロ

今村浩二(株式会社ユニバーサル財務総研)

Share

関連するコラム

今村浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-26-9491

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村浩二

株式会社ユニバーサル財務総研

担当今村浩二(いまむらこうじ)

地図・アクセス

今村浩二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-05-07
facebook
Facebook