マイベストプロ神戸

コラム

「インデックス投資とは何ですか?」

2020年2月4日 公開 / 2020年2月8日更新

テーマ:投資・資産運用

コラムカテゴリ:お金・保険

「インデックス投資とは何ですか?」
先日ご相談にいらしたお客様が、弊社とは別の個別相談に足を運んだ際に、FPからこう尋ねられたそうです。

お客様が、インデックス投資が何かわからなかったので、FPに質問をしたのではなく、
FPが、インデックス投資が何かわからなかったので、お客様に質問をしたのです。

これを聞いて私は、ただただ驚きました。
インデックス投資を知らない者が、FPと名乗って、お客様の資産運用のご相談に応えているとは―。


詳しくお話を聞くと、もともと資産運用にご興味をおもちで、本やインターネットで最初は株式投資のことを勉強していたけれど、自分には合っていないのでは、と感じられていたそうです。
それと並行してマネーセミナーに参加されていて、マネーセミナー後に受けた個別相談でFPにインデックス投資について聞いたところ、「インデックス投資とは何ですか?」と質問返しされてしまったと。

インデックス投資とは、日経平均株価(日経225)やTOPIX(東証株価指数)など市場全体の動きをあらわす代表的な指標(インデックス)に連動した投資成果を目指す投資のことです。
対となる投資として、アクティブ投資がありますがこちらは、市場平均を上回る運用成果を目指す投資となります。

一般に、インデックス投資は指標に連動したシンプルな運用であるため、アクティブ投資に比べて低コスト(安い手数料)での運用が可能です。
どちらが良いと見るかはFPによって意見がわかれるところなので、私の見解をお伝えさせていただきました。

大切なお金に関する相談ですから、担当したFPが「相談に値する相手か」、マネー相談を利用される方にはしっかりと見定めていただきたいと思います。
そして、お客様の信頼があってこそ仕事が続けられることを、私自身忘れないでいたいものです。

この記事を書いたプロ

今村浩二

女性が安心できる貯蓄プランをつくるプロ

今村浩二(株式会社ユニバーサル財務総研)

Share

関連するコラム

今村浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-26-9491

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村浩二

株式会社ユニバーサル財務総研

担当今村浩二(いまむらこうじ)

地図・アクセス

今村浩二のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のお金・保険
  4. 兵庫の資産運用
  5. 今村浩二
  6. コラム一覧
  7. 「インデックス投資とは何ですか?」

© My Best Pro