兄妹
8月から毎月1回開催されているKOBE創業塾(経営戦略編)が、昨日でもう5回目。
昨日の講座テーマは「ホームページ活用は営業力を左右する」でした。
はっきり、苦手分野。
たしか、無料のホームページを作成する・・・という一日セミナーも受講したはず。
1年たっても、今だに「ともべぇ」のサイトは、ここマイベストプロ神戸だけなのでした・・・
しかし、現状では、この「マイベストプロ神戸」だけで十分。
十分なんて、めっそうもない。
充分すぎる、手厚い恩恵を受けているのだということが、よくわかった。
(いまさらですが、今日はめいっぱい宣伝しますよ~~)
リニューアルするたびに見やすくなるレイアウト構成
トップページは、意図・想いがきちんと伝わるプロライターによるインタビュー記事で(写真も)
こういうのをセンス良く創るには、やはり外注するメリットがある・・・とのこと。
上位表示されるには、お金を掛ければかけるだけ・・・というSEO対策(?)にしても
「ともべぇ」は、ただコラムをぼちぼち更新している・・・だけで、
「新長田 介護用品(福祉用具)」や、「介護用品 宅配 神戸」などのキーワード検索で
1ページ目に表示される。
「介護用品 移動販売」だと、なんと1番目!
地域指定しなくて・・・ということは、全国で1番目??ってことか???
いまさらながらに、驚いている。
外注したホームページの修正更新のために、コンピューター言語を学ぶだとか、
そこまでしなくても、なんとかのソフトを使うとか、
SEO対策については、少なくとも最新の書籍を2冊は読むべしとか・・・
そんな心配をすることなく、ぜ~んぶやってもらっているのだ。
ホントにありがたいです。
後は、これだけのおぜん立てをしてもらっていて、
仕事に直結するように活かせているか・・・ということが問題だけど。
まあそこは、どんな目的でサイトを活用するか・・・によるかと思われる。
今のところ、「ともべぇ」は、
“介護”に関わる様々なことを、ちょっと身近に感じてもらえたら・・・というのが狙い。
(それだけか?と言われても困るのですが・・・
(うちに注文してください、どこでも行きます~というのは、あんまり(ほとんど全く)売り込んでいない・・・)
フツーに生活する中で出会ういろいろなことに、関心を持ったり、疑問に思ったりを大事にしたい。
介護は、点ではない。
人生の中の、「生」と「死」の間に、長短、大小はあっても、ほぼ確実に線、面として出現する。
そして、「介護する」と「介護される」そのどちらにも、誰もがなりえる。
特別なことでなく、恐れることでもない。
なのに、前もって知る機会、学ぶ機会がこんなに無いのも不思議。
介護に関わる仕事をしてても、母の介護をしてても、自分が寝たきりやったことがあっても、
知らないこと、わからないことだらけ。
人の“生きざま”に、“在り方”、“人生そのもの”に関わることだということがようやくわかりかけたというレベル。
“介護の知識”のプロにはなれても、“人生のプロ”ではない。
検索して、すぐに答えが画面に現れることを求められるなら、それには応えられそうにない。
ちいさなことに、こっちやあっちでぶつかって、しつこく試行錯誤を繰り返す。
正解は無くても、「自分のこと」として向き合う、受け取る、その繰り返しの中で
“介護”をとらえる。
そんな細~く長~い関わりが、このサイトを通して、できたらいいなと思っています。
こんなんでもいいかな?
たくさんの“ありがたさ”を実感して、そのうえで、
自分の想いや、目指す方向もまた改めて見えたのでした。
「末永く、よろしく、お世話になります」デス。