マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

読んだ本その3

2011年12月2日

テーマ:読んだ本

コラムカテゴリ:医療・病院

12月になると、プレゼントを買いたくなる。
“クリスマス”というより、“お歳暮”の気分かな・・・
日頃の感謝をこめて、あれこれ探して選ぶのはとても楽しい。

ついでに言うと、日頃はかなりな“セツヤク”生活を送っているが
プレゼントとなると、「値札を見ないで選ぶ」ことにしているので
ちまちましたストレスが無いのも、とても気分がよい。

そうそう、本題、
読んだのは 石井ゆかりさんの12星座シリーズ
自分の星座の「蟹座」。

いつものように、個人的な感想をあげると
とても面白かった。
ここまで丸々全肯定してもらっていいのか・・・と思うほど。
(実際に、全肯定することが書いてあるわけではないですが)
(いいとこも悪いとこも挙げてあります)

小説のように、登場人物に感情移入するのでなく、
論説のように、納得して理解する作業に取り組む必要もなく、
この本に書いてあること全部が、属する星座=「同じ王国に住む一族」についてのことだという
なんだか不思議な安心感に包まれて、読み進める心地よさ、気安さがある。
言葉が、文章がとてもとても優しい。

あまり好きな言葉ではないけれど、
「満たされた」、「癒された」という感覚。

そういうものを求めていた・・・ということに気づかされて、ちょっと苦笑いしてしまった。

もともと、私は占いの類が好きでも嫌いでもなく、信じるとも信じないともいえる。
雑誌の後ろにある今月の占いコーナーなどは、ちゃっかり「いいとこどり」して、心の平安を得る・・・という活用をさせてもらっているのだが。

本の帯には、シリーズ合計100万部突破!
とあるので、すでに十分知られた本なようですが、そういうのには疎いもんで・・・
いつも行く本屋さんの、お気に入りコーナーの隅に積んであったのが、今日は突然目に入った。

ぱらぱら立ち読みして、即決。
「蟹座」と、プレゼントに「蠍座」「魚座」を買った。
贈る相手が、どんな顔して読み進めるのか楽しみ。
読み終わった時に、私のように、ちょっとニンマリしてくれたらいいなと思って。

シリーズ全12冊を読んでみたいと思った。
(こちらは立ち読みで・・・スミマセン)

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 読んだ本その3

© My Best Pro