もみ・・・じ
紙おむつをどうやって捨てているのでしょうか
いろいろ訪問する中で、これは本当にデリケートな部分なので関わり方が難しいのですが
“におい”がかなりキョウレツなお家もある。
薬の副作用や、内科的なことで尿のにおいがキツイ場合もあるし、
ドサッとそのままゴミ箱に入っているケースもある。
(人間関係までからまることがあるので、なかなか指摘することも難しい・・・・)
うちの場合。
現在の母の、標準的な一日分としては、
昼用の紙パンツ=1、中にあてる“紙パンツ用尿取りパッド”(2回分)=1枚or2枚
夜用パッド=1 or 夜用紙パンツ=1
である。(父がなんとか昼間トイレに連れて行けるようになったので減っている)
基本的には、濡れたパッド&紙パンツを、使用済みのレジ袋に入れて
しっかり口をしばって、洗面所のゴミ箱(フタ無し)に入れる。
マメな父が気づくと、外の“可燃ゴミ用”のポリバケツへほり込んでいる。
おかげで家の中に、あの独特のオシッコの臭いがすることはない。
(ポリマーの進化もあり、消臭効果はかなりすすんでいると思える)
この大活躍のレジ袋は、元気なころの母が(ホントにモノ持ちがよかったので)
物置の中に、山盛りしまいこんでいたヤツ。(20年はかけてためこんだと思われる・・・)
まさか自分のオムツほかし用に活用されるとは、思ってもみなかっただろうけど。
最近はこちらもエコバッグ持参だし、なかなかスーパーでもレジ袋をもらうことがない。
なので、とうとう底をついた。
改めて、どうやってほかしたらいいのか・・・といろいろ調べてみたが、
赤ちゃんのも含めて、現実的に画期的な方法というのはなかった。
(市販の紙おむつ処理機などはあるけど、よっぽどでない限り、
ランニングコスト的に一般向けではない・・・)
(自治体による、リサイクルや燃料としての活用・・・などの記事をみつけた。
将来的に普及するのか・・・どうなんかな)
結局、業務用のレジ袋を買った。
当分はこれでほかすしかない。
もう少し、何か改善できるのでは・・・・と思う。
うちの家も、気になる訪問先も。
またまたこの項も、続く・・・デス。