ちゃんと聴いてる
少し涼しくなったので、父の好みで夕食に“鍋物”がよく登場するようになった。
今週は “水炊き”がすでに2回。
昨日のは、残り物の冷凍食品がこれでもかと言うぐらい入ってた。
ぎょうざ・・・たこ焼き・・・ミニハンバーグ・・も・・・(おいおい)
(野外料理の“ごった煮”を思い出す・・・)
ごはん + お汁もの + おかず・・・・の晩ごはんでは
お汁ものぐらいしか 積極的には食べない母だけれど
(どんどん食べやすいものへと嗜好が変わり、好んで食べるのは
単品物 → うどん、焼き飯、ぞうすい、いわゆる“ぶっかけごはん”系・・・)
(根気というか集中力はどんどん落ちている・・・)
それが、お鍋だと、
おとうふを一生懸命にお箸にのせようとしている。
ツルツルすべるマロニーも しっかりはさんでいる。
もちろん半分近くは 途中で落ちてあちこちにこぼれているけれど・・・
それでも すごくうれしそうに というか、
リハビリ的には、“自らすすんで”取り組んではります。
すご~い♡
食べることとリハビリをからめられることは、
私自身は、入院中一番いやなことだった。
思うように動かない手で スプーンを口に運ぶ・・・
時間ばかりかかって 口にはほとんど入らず、
くたびれ果てて 座って居られなくなり、ギブアップ。
お腹はとっても空いているのに・・・
(フツーは この時点で食欲も失せるらしいですが、やはり食い意地は健在でした)
食事の度に「またゴーモンか・・・」と思っていた。
母は、とてもいきいきと お豆腐と格闘している。
横からチャチャを入れてさらに 楽しく盛り上がり
しっかり 一人前(以上?)を食べている。
当分 お鍋で楽しい晩ごはん♪
父の畑の冬野菜の生育を期待しつつ♡