車いすで
昨夜家に帰ると、母が布団の上に座っていた。
洗面器がおいてある。
お昼に おうどんを食べて、おやつに大好きなあんパンを食べて
その後、何回かもどしたらしい。
全身から 怪しげなにおいが漂っている・・・
熱はない。
「気分悪い?」「大丈夫・・・」
返事があてになるとは思えないけれど、
まずは、さっぱりさせようと思って、お風呂場で ササッとシャワーをして、
着替えて、ゆっくりお茶を飲ませた・・・・「おいしい」と 言う。
(昼間のズボンは 今日のはちょっとゴムがきついヤツでした・・・ごめん)
「お腹空いた?」「空いてない・・・」
「お腹痛い?」「痛くない・・・」
温めた牛乳を飲ませた・・・・「おいしい」と 全部飲んだ。
そのまま布団に行って、寝ようとしたら・・・
全部 吐いた。もう一回。さらにもう一回。
昼のから おやつからが全部混ざって大量に。
手足が冷たい。顔 真っ白。
ちょっと心配になって、お隣のケアマネさん(看護士さんでもある)に来てもらった。
血圧・・・正常。
脈・・・徐脈 脱水ではなかったよう・・・
まあ、様子を見てということで、落ち着いたので、そのまま寝させた。
(すぐに来てもらえて本当にありがたい。心強いです。)
気になるので、横で見てた・・・・・ら、
なんと、8時から 朝6時まで まるまる10時間!
一度も目を覚まさずに熟睡でした。
やれやれ。
つまるところ、
日頃の睡眠不足で体力落ちて胃腸が少し弱ってるところに
ちょっと食べ過ぎて、ズボンもきつくて、胃が張って
・・・で 荒れ模様・・・・だったようです。
朝起きてきたら 久しぶりに見る晴ればれ顔。
ひと安心。
夏バテしてたんやなあ~
気をつけているつもりでも やっぱり本人が自分の体調を口であれこれは言えないので
いろいろが重なると 大爆発するんやな~・・・・
これですんでよかったです。
ようやく少し涼しくもなってきた。
弱った体を整えて 元気に笑って過ごそう。