Mybestpro Members

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

似音異句?

坂部智子

坂部智子

テーマ:母の介護


最近母は、よくしゃべる。

相変わらずの独り言も多いけれど、
父と私の会話や、テレビから聞こえてくる言葉にすぐ反応して、
オウム返し というか、自分が聞こえた音で反復する → パターン1 と、

聞こえた音につながる自分の中の記憶を引っ張り出してきて延々しゃべる → パターン2

自分が聞こえた音を 好きに展開して、知ってる歌につなげる → パターン3 
が、ある。


昨日の、パターン1。
私のセリフ「子メダカ見とったら目が痛いわ」 → 「米俵かいたら重たいわ??」

パターン2。
「子メダカ」→「米俵に座ったら罰があたっておじいちゃんがおこって・・・・・」

昨日の 大ヒット。
パターン3の変形。
父と、アライグマの話をしていた・・ら
「あらッ キタさん♪~」と歌いだす。
???????
「あらッ くまさん♪~」なら わかる。

「喜多さん呼ぶんなんか、弥次さんしかおらへんで~」とかなりボケな突っ込みをしたら、
なんと、時代劇チャンネルで「弥次喜多隠密~」を最近ずっと見ていると 父が言う。
・・・大爆笑!!

まじめに判断すると 症状は じわじわ進行していると思い知る。
けど、こんだけ笑えたら いいかと思う。ホントに。

母は、比較的 生真面目な性分だったので、
知っている話、正しい話をすることが ほとんどだった。
最近は、やっぱり私の母やんと、安心すること多々あり。
よかった。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

坂部智子
専門家

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

 

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護サービスのプロ

坂部智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼