Mybestpro Members

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

浴室の改修

坂部智子

坂部智子

テーマ:母の介護


母の介護保険を使っての住宅改修が、昨日完了しました。
(ちょっと いろいろあって 延びていた)
・玄関上り框の手すり 木製(含 補強板)1本、
・浴室、入口手すり 樹脂製(オフセット)1本
・浴槽出入用手すり  樹脂製 1本
・浴槽 姿勢保持用手すり 樹脂製 1本
・浴室扉 → 折れ戸へ変更 
以上 132,000円のうち 自己負担は1割。
改めて ホントに ありがたい制度です。

折れ戸になって とても便利になった。
以前の内開き扉だと、奥の方に二人で体をきゅ~っと寄せないと
閉めることが出来ず、「もうちょっとこっちに入って!」と言ってる間に
母のご機嫌が悪くなること多々でした。
さらに、すりガラスが薄く、扉も軽くなったので、
築25年の家やけど 浴室自体がとても明るく爽やかになった。
(入浴動作中、私も つい 手すりを持っている。)

ただ、今回、1つ大きな発見があった。
住宅改修のプランニングにおいて、「母の症状が進行していく」ことを
私がとても強く意識していた。
一人でトイレに入れる今と、介助者と二人で使用するようになった時の
確保すべきスペースのちがいなど、
かなり先を見て、本当にピンポイントに今必要な 最低限の改修にとどめた。

仕事で関わっている時には 
今回よりは「(将来を含めて)あったら便利」を優先していた・・・と思えた。

何を優先するかは もちろんケースバイケースだけれど、
「その人の暮らしによりそった」を もっとしっかり受け取っていこう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

坂部智子
専門家

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

 

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護サービスのプロ

坂部智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼