保険金の支払いが約315億円になるそうです。
おはようございます。
サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。
今日から今季最大の寒波に覆われ、何十年に一度の寒さになるそうです。
今回の特徴は1週間ほど寒波に覆われる見込みのため、対策を念入りに
してください。
もともと寒い地域は準備をされていると思いますが、普段寒さや雪に慣れていない
地域は対策が必要です。
今までの私の経験の中で多いトラブルは「お湯が出なくなった」と「給水管が破裂した」
です。
給湯器でもエコキュートでも一度凍結して動かなくなると再稼働させるのは時間がかかります。
対策としては浴槽にお湯を入れたままでお湯はり自動を入れたままにしてください。
これによってお湯の温度を維持するためにお湯が循環し続けるため、凍結しにくくなります。
給水管の破裂については、事前に断熱材などで覆うこと。水を少し出したままにしておくことで
防ぐことができます。
断熱材といっても発泡スチロールで覆ったり、雑巾を何枚も重ねるだけでも効果があります。
エアコンなども古いものは外気が急激に下がると故障するものもあります。
温度が急激に下がる前に室温をあげておくと良いと思います。
これだけの寒波が実際に来る工務店も職人も修理に行きたくてもいけなくなります。
寒波が通りすぎても件数が多く、修理が完了するまで時間がかかります。
なるべく壊れることがないように事前に準備が必要です。