マイベストプロ神戸

コラム

キレイに生きて行くとは~ あるべき姿を目指すこと?~~

2016年1月31日 公開 / 2020年12月2日更新

テーマ:企業・団体様セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス



「美とは」 ・・・・・

早大な風景や荘厳な建築物や
イキイキハタラク姿や人の顔立やスタイルや。

様々な ひと・もの・こと を「美しい」と、
私達は言います。

哲学的には
「美とは その人の中にある」・・とも。

そうですね。
社会性の美、または心理性の美、また芸術
性を追求した美は観点も違うかもしれません。 


そこで、私自身が大切にしている視点として。
身(外面)も心も(内面)も引き締まる
●「あるべき姿」や● 「望ましい姿」
又、そこに進もうとするその姿や背景に
私達は やっぱり
「共感や震えるような感動を覚える」
「美しい!と思う」のなのではないか・・・と
思ったりしています。 

決して形の整っただけのキラキラではなく、
汗を流しながら、目の前の作業を懸命にし
ている姿の人に、多少ドタバタなプロセスで
あっても胸がキュン!としたりしますものね。
「そこにその人のキレイさを感じます」

メイクセラピー レッスン姫路

さて、
画像は 長年お世話になっております社会福祉
法人尚紫会むれさき苑様での定期的お化粧療
法の様子です。
(コラム記載のご承諾を頂いております)

日ごろは
利用者様にお化粧療法をさせて頂きますが、こ
の度は特別にスタッフ様へもメイクを。日頃は
職務上素顔に近い就業が多いようなのですが、
今回仕上がりのその姿に、

長く施設を利用されている利用者様が歓喜され
「いつもの貴女と違う”~~キレイだわ~」と
感動されて、涙されたようでした。
(物理的な色味やアイライナーとか、
その次元とはまた異なり、凛とした姿に
感動されたのですよね。)

そして、またまた、その光景にご本人も感激さ
れて、いつも以上に増して寄り添う方の気持
ちも豊かなものになられるでしょうか。




そうですね。
人にとって  「究極の美とは」・・・。

自己や他者や、大切な人に
●「心の理想を描く望ましい姿」
なのかもしれない、そんな気がします。


~~私達は 生きている間、
葛藤しながら、四苦八苦もありながら・・。
「心の理想を描く望ましい姿」
を目指しているのでしょうね。


このように 当法人インストラクターやセラピ
ストは各所にて外面のメイクのみでなく、心
や空間もメイキングさせて頂いています。 
その事をご提案させて頂ける施設様のご理
解に感謝致しております。
http://www.syousikai.jp/
(社会福祉法人 尚紫会 むれさき苑様)









メイクセラピー(美メイクマネジメント)は、
◎行政・団体様・企業様セミナー にて・お試し頂けます。
セミナーの動画・風景です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=9e0fRJsuBmE


その他・
◎マンツーマンセラピー・
◎カルチャー講座・◎グループレッスン・もNPO法人 美メイクアクトレスの
事業内容として・http://bimake-actress.info/





マイベストプロ神戸 兵庫
メイクセラピー(美メイクマネジメント)
「美メイク・セミナー講演のプロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown-therapy

この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. キレイに生きて行くとは~ あるべき姿を目指すこと?~~

© My Best Pro