マイベストプロ神戸

コラム

紅をさして善き日々を~   美は善ですね!

2012年6月8日 公開 / 2014年8月13日更新

テーマ:企業・団体様セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス


「メイク?!」「お化粧!」「99歳までしたことがないのに!」
と。嬉しそうなお顔。 塗り絵をされていて手を止めてメイクの
順番をお待ち頂いていたKさん。姫路むれさき苑様での「お化粧療法」
での様子です。~(職員さんの男子と)

~~私達女性(人間)は体やお顔を触ってもらったりする事で、ココロが緩みます。
(堅く固まっていた気持もほどけて来るのですね。そして意欲が沸いてきます。)

「なぜ?メイクすると、癒されたりワクワクしてくるのでしょうね。?」


不思議ですね。~それには、様々な見地からの理論があります。美容の
見地は元より、最近では脳科学や・心理学や介護分野でも理論などから
様々なデーターや研究結果も出ていますね。

過去を遡れば、太古の時代から生き物から身を守る・等の為に草木
をつぶして、お顔や体に塗り付けたというのが「お化粧」の由来です。 

そうして私達の祖先は「生きる力」を高めて来たのです。それらが受け継がれて、
「女性のみだしなみ」や、「紅をさす事は悪い事を遠ざけて、家族が元気で
暮らせる」といった・文化として生活と馴染んだ「お化粧文化」となっていきました。
これがいわゆる 「美容」です。


そして、一言で申しますと「女性だから」です! ♪
「女性はキレイでいたいのです。」!!「だから紅をさすと、「シャン!」として
イキイキした笑顔を心が作り出すのです。!メイクは「女性性」を呼び起こすのです。

ですから。「心は顔に出る」とも言われる所以ですね~。
美容、メイクは表層的な「キレイにしてるだけ」と思われがちですが、
本来はもっと「価値」あるものなのです。

「すべての女性がメイクを活用して自身の素晴らしい存在感を確認する事!」
「その事で女性が今よりも素敵になる事」 
当たり前のようですが、その当たり前を伝える事。これがアクトレスの
「志事」であると思っています。


画像の姫路むれさき苑様の皆さまとは、今後も色んな形でお付合い頂きます。
いつも皆さま・ご愛読有難うございます。

皆様もご一緒に~!前コラムです。
http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown-therapy/column/27742/







~~メイクセラピー(美メイクマネジメント)は、
◎行政・団体様・企業様セミナー にて・お試し頂けます。
セミナーの動画・風景です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=9e0fRJsuBmE


その他・
◎マンツーマンセラピー・
◎カルチャー講座・◎グループレッスン・もNPO法人 美メイクアクトレスの
事業内容として・http://bimake-actress.info/





マイベストプロ神戸 兵庫
メイクセラピー(美メイクマネジメント)
「美メイク・セミナー講演のプロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown-therapy





この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 紅をさして善き日々を~   美は善ですね!

© My Best Pro