自身のこころの歩幅をみなさんは、ご存じですか?
子育てに奮闘中のみなさん、ふと「どうやって大きくなっていくの?」「これは普通なの?」などと不安や疑問に思うことはありませんか?
どうやって育っていくの?
そもそも育ちとは、子どもそれぞれによって違う育ち・成長があると思います。ある程度の年齢などによる発達の流れのようなものはありますが、みんなその通りではなく本当に様々な発達があると思います。みな違う道をたどり大きくなっていくものが、育ちであると思います。
育ちは子どもだけではなく、大人にも成長があると思います。なので、奮闘中のあなたや他のことでがんばっているあなたも日々大きくなっているのだと私は思います。
ではなぜ、このように「うちの子は大きくなっているの?」「成長しているのか?」などと不安に思うのでしょうか?
それは、わが子のできないことや苦手なことを他のお子さんや世の中の普通というラインを意識しすぎている部分が大きいのではないかと思います。
比べてしまうことはこの後お話しさせていただきます。
世の中の普通というのは、いわゆる「みんなと同じように、できる」ことだと思います。これを意識しすぎてしまうと、どうしてもできていないこと苦手なことに目が行くのも仕方がないと思います。
普通よりも「わが子はこれができる」や苦手なことがあっても他のことでカバーをしていこうという思いを持ってほしいなと思います。
自分の子どもと他の子どもを比べてしまう
園や学校、公園での様子やママ友との会話、外での様子を日々みて、「あ、もうあの子はこんなことができるの?」「他のより落ち着きがないな」「学校に行って大丈夫かな?」「譲る・代るができない」などと他のお子さんと比べて苦しい思いや不安に感じることはありませんか?
このような気持ちになることが悪いわけではありません。
人は喜怒哀楽のように様々な感情を持つ動物です。感情を感じることは良いことだと思います。
ですが、不安や苦しいのはしんどいですよね。
ママ友との会話などだと余計に焦ったり不安が強くなったりすると思います。またお子さんへの関わりもやや要求が厳しくなったり表情も硬くなる場面があるかもしれません。それは比べてしまっているあなたのこころもとてもつらい状況ですし、お子さんにとっても辛い状況だと思います。
なので、比べてしまったときは現在お子さんができること・好きなことに目を向けてあげてください。つまりマイナスな現在ではくプラスやフラットな現在にフォーカスを当てるのはいかがでしょうか?
こどもはそれぞれのペースでいろんな経験をして成長していきます。これは大人も同じです。
みんな苦手なことがないと人はいないのではないでしょうか?
苦手なことがあっても好きなこと・できることでうまくカバーをしながら過ごしています。子どもも同じです。
なので、まずは焦らずに今のお子さんの様子に目を向けてあげてください。
どうしても辛い時は、SILIMで一度お話をお聴きできればと思います。
無理はしないでくださいね。