マイベストプロ神戸

コラム

人に嫌われたくない!人に合わせてしまって苦しい・情けない!【人間関係で奮闘中の方へver.】

2024年6月16日

テーマ:セルフケア

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



人から嫌われたくない!!


みなさん、自分が人から嫌われることを好きな人はいないように感じますがいかがですか?
みな自分が大切で大好きだと思います。人は「嫌い」よりも「好き」や「良い」というポジティブな方を好みやすいです。それは当然だと思いますし、コラムを書いてい私自身もそう思います。

見られ方を気にしてしまう・合わせてしまう


「嫌われたくない」などと感じながら過ごしているとついつい自分の言いたいことをそこで言うと相手の反応や今後の関係のことをイメージしすぎてしまい「まぁいいか」などと対応してしまいがちだと思います。
「本当はそうじゃないのに」「言いたいけど、言ったら空気が。。。」などと周りからの反応や見られ方を気にして、人に意見や周囲の判断などに合わせたりその場の雰囲気に載ってその場をやり過ごしていませんか?
見られ方を気にしてしまうこと自体が悪いというわけではないと思いますよ。その簿の雰囲気を察知して乗り切るのもとても大切なスキルだと思います。
ただ、何かを我慢しすぎたり、気を遣いすぎたり、と本当の自分らしさにふたをすることが癖づいてしまいていませんか?癖がつくと良いことだといいのですが、本当はしんどいし辛いのにそれを適切に心が感じにくくなりやすくなります。

じゃ、どうしたらこの気持ちから救われるの?!


救いというのは難しいかもしれませんが、一旦その状況から抜け出す一つの方法としては「エネルギーを注ぐポイントを絞る」です。つまり休む時は休むというメリハリをつけるようなことです。
これは言葉では簡単なように見えますが、苦しい状況にいる時に聞いたり言われても「言うだけは簡単よね」などとなりやすいと思います。

なので少しだけポイントをお話しさせてくださいね。
みなさんは本当に毎日一生懸命踏ん張り周りにアンテナを張りながら過ごされているのかなと思います。生きていくために必要なことだと思います。でも何事もしすぎると疲れやすかったりいつもよりへこみやすかったりしやすいと思います。
既にやっているその場の空気に合わせることや自身に我慢しながら関わることをしないいけない状況(職場・学校・ご近所など)の時だけ、そのエネルギーを使ってみませんか?本来あなたが信頼を寄せたり好意を持つ相手にまで我慢したり思いにふたをしすぎるのはしすぎないと思うのもいいと思いますよ。

あなたは一人ではありませんよ。

このコラムを読んでくれてありがとうございます。
また良かったら読みにここへいらしてくださいね。

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

関連するコラム

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 人に嫌われたくない!人に合わせてしまって苦しい・情けない!【人間関係で奮闘中の方へver.】

© My Best Pro