マイベストプロ神戸

コラム

カウンセリングを受けても。。。って思っているあなたへ

2024年6月15日

テーマ:セルフケア

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング




カウンセリングって意味があるの?


今までカウンセリングを受けたことがある方、またはまだ受けてない方で「カウンセリングを受けてもなー」などと感じられたことがありますか?
正直、プロのカウンセラーとして活動している私の耳にも、そのようなお声が聞こえてくることがあります。

カウンセリングの意味となる、難しい部分があります。なぜならそれは実際に受けられた方(あなた)にとって、スッキリや少しでも楽になったなどという感触を感じられるかどうかだと思うからです。
あなたにとって受ける前よりも「話せてよかった」「これで少しでもやっていけそう」「すっきりした」などと感じてもられたなら、それがあなたにとってカウンセリングを受ける意味となるでしょう。また「また行きたいな」「聴いてほしい」と感じ話たいときに聴いてくれる専門家がいることも意味になるではと思います。

カウンセリングって何?


カウンセリングとは、SILIMとしては「あなたがこころの状態への気付きや意識を向けられるようにサポートを行う」ことだと考えています。
みなさんにとって、「学校」「病院」などある特定の言葉を聞くとある程度何をやるところなのかなどイメージができるかと思います。ですが、カウンセリングはそのイメージがしにくいのも現状かと思います。


カウンセリングは「話をする場所」「聴いてくれるプロがいる」「どんなことでも聴いてくれる」と思っていただければと考えています。
あなたの話を聴きながら一緒にどんなことがあったからしんどいのかやどうしたら少しでも楽になりやすいのかなどを考えていきます。
カウンセリングには、問題や課題への解決・回復の糸口を探ることやモチベーションの向上も効果として考えられています。

カウンセリングってどんな人が行くの?


そして皆さんの中には、カウンセリングと聞くと何か問題・課題などを抱えている方や病院へ行っている方などのイメージがあるかもしれません。
ですがカウンセリングはどんな方でも受けることができます。「あなたは〇〇だからいけない」などということはないと考えています。




あなたにとって、しんどい・苦しいなどの気持ちの時はもちろん「なんか最近かわらないんだよな、このままでいいのかなー」などちょっとしたことでも気軽に話せる場所であってほしいと思います。
みなさんにとって心理カウンセリングがより身近に感じていただければ幸いです。

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

関連するコラム

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. カウンセリングを受けても。。。って思っているあなたへ

© My Best Pro