マイベストプロ神戸

コラム

子育て奮闘しているお母さんお父さんへ【言うことを聞いてくれないver.】

2024年6月13日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今回は日々子育てに奮闘中の方へプロのカウンセラーから捉え方の選択肢などのお話を<〇〇ver.>でお届けてしていこうと思います。
もしかしたら今後も【〇〇ver.】という形で投稿することもあるかも??

さて今回は子育ての中でいろいろ奮闘する中でも「言っても話を聞いてくれない」「反発ばかりしてくる」などの状況へのワンポイントをお話ししていきます。
このような状況はお子さんが大きくなるにつれて増えてくることでもあると思います。
聞いてくれないことや言い返されると、怒りたくなくても「イライラ」などのように高ぶった感情になりやすいかもしれません。そんな時に「落ち着こう」と思っても余計イライラしたり、そのような状況が続くとご家庭の空気も重くなりやすく心が疲れやすいとも思います。

まずお子さんや大人にはこころや身体が成長していく、発達段階というものが存在しています。
つまりみなさんいつも大きくなったり新たなことを感じたり傷ついて変化するということです。
お子さんが反発したり聞かないという行動もこころが変化しようとしている過程なのかもしれません。わかっていても日々流れる子育ての中では難しいですよね。
なので、イライラなどしてしんどい時は「今日はもう言わないでおこう」などと一旦距離を置くのがいいかもしれません。

お子さんと関わるや子育てに正解というものはないと考えています。なので距離の置き方やその他の方法もご家族それぞれの方法があると思います。
「うちの子はどうしたらいいの?」「そんなんじゃ、うまくいかないよー」という方は一度SILIMでお話ししませんか?
日々頑張るあなたに寄り添いながら一緒に考えていければと思います。

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

関連するコラム

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 子育て奮闘しているお母さんお父さんへ【言うことを聞いてくれないver.】

© My Best Pro