マイベストプロ神戸

コラム

「もうだめだ」「失敗してしまった」悔しさ・絶望の時の対処法

2024年6月9日

テーマ:こころのケア、ワンポイント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

みなさん、今までや今でも失敗やミス、叱責で「やってしまった、だめだなー」「私なんか」などと自分を責めてしまい苦しい思いや悔しさを感じたときはありませんか?
中には「自分のせいではない」と他のせいだと他の方へ思いを向けていませんか?

自分を必要以上に責めたり、自分の存在まで否定することや他の人やモノに向けることはしないでください。

そんなときの対処法の一つのお話しです。

もちろん、失敗やミスには必要な時はしっかりと反省をすることが大切です。
しかしそれを自他を責めることは違うと思います。
自他を責めることに陥るのではなく、何が原因なのか・どうしたら良いのかなどの方へ意識を向けてみませんか?


みんな失敗やミスなしで過ごしている人は少ないと思います。みなこのような想いを経験しながら日々懸命に過ごしていると思います。
しんどいときに原因などを考えることは一人では難しい時があるかもしれません。
そんな時は、あなたのお話を聴きながら「次からはどうすればいいのか」などあなたができることを考えていきませんか?

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

関連するコラム

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 「もうだめだ」「失敗してしまった」悔しさ・絶望の時の対処法

© My Best Pro