マイベストプロ神戸

コラム

自身のこころの歩幅をみなさんは、ご存じですか?

2024年6月2日

テーマ:こころのケア、ワンポイント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

日頃、友達や知り合いの方のお話を聞く状況がありませんか?またはお仕事上で誰かの話を聞く場面はありませんか?
初めは聞くことにしんどさを感じていなくても、長時間聞いたりあまり気が向かない時話を聞き終わった後に「はぁー」「なんかなー」とため息など辛さを感じたことは有りませんか?

誰かの話を聞くということはなかなかできることではありません。その行動はとても素晴らしいことだと思います。
なのでその素敵な行動をネガティブに捉えてほしくないと思います。

そこで聞くときのワンピントですが大切なのは、「人の悩みは人の悩み」「自分の気持ちに入れすぎない」です。
これは決して適当にというわけではありません。
もちろん相手の方があなたに相談しようと思われる存在であるという点も素晴らしいです。
なのにあなたも一緒にしんどくなるのは相手の方も望む方は少ないと思います。
なので、「この人は〇○なところで悩んでいるんだな」などと同感できるところは同感し無理して聞きすぎないということがポイントだと思います。

「この人に聞いてほしい」と思われるようなあなたはとても素敵なので、そんなあなたがしんどくなり話を聞くことが嫌にならないでほしいと思います。

良ければ話を聞くときによければ思い出してみてくださいね。

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

関連するコラム

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 自身のこころの歩幅をみなさんは、ご存じですか?

© My Best Pro