マイベストプロ神戸

コラム

コツコツ貯めるこころへの栄養補給

2024年5月23日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今回は、もししんどいな辛いなと感じたときにパッと見るだけで一瞬でもしんどい気持ちからフラットな気持ちへ戻れるようなワンポイントをお伝えします。

良ければやってみてくださいね。

できれば寝る準備の前や少し空いた時間に、それまでの時間で「良かったこと、楽しかったこと、幸せだったなと感じること」など自分にとって思わずうれしいやハッピーな気持ちになれることをメモ帳(メモ機能)やノート、写真で記録してみてください。
その記録したものを自分がパッと見やすい媒体(携帯、ノート、メモ帳など)に保管します。

ここで一つ注意があります。
「見つけないと!」や「今日はないからダメだ」とは思わないようにしてくださいね。
これは、あっという間に時間が過ぎるこの現代で過ごしている皆さんに「しんどいけど、これやったら楽しかったし今やってみるか」などと気持ちを一瞬切り替えるポイントにしてほしいためのワンポイントです。

中には「良かったことって?」となるかもしれません。それは日々ちょっとした楽しいことも頭の中でスルーされているのかもしれません。習慣にするとちょっとしたこともいつも以上に楽しさを感じながらその時を過ごせるかもしれません。
「今日、時間通りに起きれた」「挨拶が言えた」「今日も一日に無事に過ごせた」などこのように「え、こんなこと?」と思うかもしれませんが、ちょっとした良いことから積み重ねていきませんか?

最後まで読んでくださりありがとうございます。
これは一つの提案(ワンポイント)なので、無理のない範囲でやってみてくださいね。
毎日でなくても大丈夫ですよ。

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. コツコツ貯めるこころへの栄養補給

© My Best Pro